イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

また熊が出たことについて

今年も市街地にヒグマが出没とのことで。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

今回熊が出没したのは拓北とかあいの里のあたり。前回札幌東区の町中に出たときとかなり近い。

 

教育大付近はうちの母親の実家があったりハードオフあいの里店のすぐそばだしで多少土地勘があるんですが、駅のある方はかなり家が立ってるけど茨戸川の方に行くと結構ヤブとかがあって動物隠れてても不思議ではない感じ。

流れもほぼないから熊なら泳ぎのうまいのであれくらいならすぐ渡るし。

あとひと月もすると草が生えてきて発見するのは相当困難になるかと思われるんですが。潜伏されると相当厄介。

 

興味本位にこのまま北の方に行って街中に行くのか、人気のない石狩の方に出るのか、川沿いに江別とか新篠津の方に行くのかわからんですけども。

まだ地元には距離があるんであれですが、しばらくは早朝ウロウロするのに若干の警戒が必要ですか。

石狩の水芭蕉の群生地とか人がいない時間帯に見に行ったりしたいんですけどね。

(多分大丈夫だとは思いますが)

 

今回の熊も当別の道民の森あたりから来てると思うんですが、あの辺り熊飽和してるんですけね。いとこも一昨年あの辺りの道端で山菜採りに行って熊の気配(と臭い)がしたので逃げてきたって言う話してましたし。

 

過剰に恐れることもないですが、むやみに近寄るのもあれですので。

ゴールデンカムイ流行ってるからって何もその時代の熊の出現頻度にならなくてもいいとは思うのですが。