イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

中山峠大渋滞について

GWが始まったわけですが、GWといえば北海道ではめったにない渋滞の時期。

特に道南方面行きが混むのが一部では有名でして。

 

札幌圏を脱出して道南方面に抜けるルートってのが実質4つくらいしか無いんですよ。

中山峠抜けるか、支笏湖から美笛峠抜けるか、小樽方面から回るか、もっと大回りして苫小牧から室蘭本線に並行して海から抜けるか(含む高速道)。

 

今回のGWはこの中の一つ、美笛峠が使えないというかなり困ったことになっておりまして。

web.archive.org

 

 

具体的には美笛のキャンプ場のあたりからキノコ王国の前辺りまでが通行止めの様子。

がけ崩れが原因のようですが、再発しそうなところなのでいつ開通できるかが謎な状態。

なので、四天王の一角の美笛峠が封じられたため札幌から出る際の大正義、中山峠が大渋滞とのことで。

 

 

 

例年、この時期は渋滞が発生するんでもう慣れっこですが、それにしても山道で9キロ渋滞はなかなかなもんで。MTだとクラッチが心配になるレベル。

 

自分が万が一昼間に道南方面に抜けるとする妄想をしていたのですが、朝里インターで降りて毛無峠通って赤井川から倶知安なり洞爺湖の方に抜けるかなあとか思います。

一番リスクが少なさそう。ホピの丘で肉分とか補給もできるし。あとヤギもいるし。

余市まで行って5号線周りという手もなくはないですが、あそこも結構混むので。

というか大体余市の街中がネックになってあの辺りも混むので、それを回避したいのであえて毛無峠を推奨したい。

まあ妄想ですが。

 

同僚が急な怪我でGW(というか5月全般)の休みがすべて吹き飛び法令で許される時間ほぼほぼずっと会社にいる状態になってしまったのでどこにもいけないわけで。

どっかいかせろ。

というかタイヤ替えさせろ。腰痛いんで作業できないんじゃおら。