イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

MONDO21の麻雀番組の対戦終了後の謎コーナーについて

自分は野球だのモタスポだの見たいので大枚を払ってスカパーに加入してまして。

月額料金を年換算すると結構な金額になるわけです。

 

なので積極的にテレビ見るようにしてるんですが、先日たまたま見たMOND21というCSチャンネルのモンド杯という麻雀のリーグ戦番組見てたんですよ。卓上の格闘技こと、麻雀。

50歳以下のプロがやるリーグ戦のテレビ対局。

自分割と麻雀好きなんで結構興味深く見てたんですよ。

モンド21では麻雀番組がメインコンテンツなので延々と再放送してる影響でいつの対局かわからんかったのですが。

なにせいつもの佐々木寿人とかいつもの滝沢とか出てていつもの感じでしたんで。

 

まあ麻雀の対局はいいんですが、終わった後。

なぜか出場している麻雀のプロを集めて延々と「アメリカの大統領は誰でしょう?」みたいな謎のクイズ大会とかやってるんですよ。

他にも女流モンド杯という女性のみのリーグ戦とかは対局終了後麻雀の女流プロ同士が買い物行くとかお茶飲むとかを延々と映したりしてまして。

 

囲碁将棋チャンネルとかなら戦術とか丁寧に説明する番組とかやってたり、少なくとも感想戦やるんですが、麻雀は謎のクイズ。

もうね。

戦術とかさあ、理論とかさあ、選手ごとの特徴とかさあ。

なんかあるでしょうよ。なんで謎クイズとかやってんだろうとか少し思ったわけで。

 

YoutubeとかAbemaでピンポイントでマージャン見てる好事家ではなくてテレビでやや一般の人向けに流してるんだから「選手の謎アイドル化」じゃなくて「正しい観戦の仕方」を啓蒙した方がいいのでは。とか思いつつ。

プロ麻雀連盟(という団体)の絡んでるのはどうも麻雀自体広めるよりもアイドル化に熱心な気もするなあという気もしないでもないです。

でもそこじゃないんすよ、見たいのは。