イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

自動車税納付について

GWとともにやってくる自動車税

今年も家に来てたんですが、先日思い出したんで納付しました。Paypayで。

 

うちの車、やや古いので今年から12年オーバーの15%加算されてまして。

1.5lクラスの車なんですが、おおむね2lクラスくらいのお値段を払っております。

 

古い車は環境に良くないのでエコ推進のための加算とのことですので、「古い車大事に乗ってるのにけしからん」的な意見を多数見かけます。

ただギリで「10年超の車は一律1年車検」を知識として知っている世代とすると、15%の重課税くらいで済んでるんで助かるわという気もなくはなく。

 

というか15%払えば許されるということは、これはすなわち15%くらいはエコではない行動をしても心が傷まない制度だと思うと気が休まりますわな。

 

15%くらいエコではないような行動ってどんなもんすかね。

Sタイヤで公道を走るとか、インジェクション車なのにあえてニュートラにして坂道を下るとか、NAの車だけど2000キロ毎にあえてオイル交換するとか、暑くなったらエアコンつけて一番冷たい方にして冷え過ぎたら一番熱い方にしてっていうのを繰り返すとかですか。わからんですけども。

だからといってブローバイ大気開放とかはエコじゃないけど違法だからだめです。