イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

道内の独立リーグを見に行ったことについて

先月は会社の人が急に大けがをした都合で出社日が固定された上に休みらしい休みが無い状態でして。

今月はやや状況が良くなったので久々に水曜休みというのがあったのでプロ野球見に行ってきました。

北海道フロンティアリーグという独立リーグの、石狩レッドフェニックス-美唄ブラックダイヤモンズ戦。

 

独立リーグ事情についてはこのあたりで。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

独立リーグは初観戦。割と楽しみなのと地元の野球が見たいので是非観戦したかったのですが、やっと休みが重なって無事観戦できることに。うれしい。

 

石狩の青葉公園の野球場という海のすぐそばの球場で15:30からという薄暮の開催。

公園の駐車場に車止めて球場入り口のpaypayにて1000円を支払い入場。

石狩の監督は「PL~ 青学~ 東芝~(阪神!) つーぼーいー! 坪井!」でおなじみの元阪神や日ハムの好打者だった坪井。

 

 

本当に普通の市民球場で、観客は20~30人程度かなと。

コアな方が15人くらいとぶらっと来た人5人くらい。スポンサーの会社の人が休み時間に作業服姿で5人くらい来た感じ。

 

好きなとこに適当に座ってみることできるし、フェンス際だろうがブルペンだろうが見放題。ある程度のレベルの野球をこれだけ良い環境で見ることのできるのはなかなかないので非常に楽しい。

 

両チームのピッチャーともそこそこの速球派といった感じで若干投手戦の様相も、美唄の守備のミスからこまごまと失点。6-1で石狩が勝つ展開でした。

 

試合が終わった後はホームの石狩の選手が坪井監督をはじめ球場出口でほぼ全員がお見送りをしてくれる感じ。

話とか写真撮影とかも全然してくれる感じだったので好きな人はたまらんかと。

 

そんな感じでした。

 

感想として。

美唄は7回くらいでデッドボール連発したり高めに浮き出したりして、素人目にも先発がアップアップになってたのにブルペンで選手準備させてなかったので、代わりの選手がいないのか何なのか。3点ぐらい無駄に失点して勝負決まっちゃった感じがあったので。

その後、美唄が5点差負けてて9回1アウト1塁から2塁に盗塁したのも謎。セーフだから良かったけど。

オープン戦とかプロの二軍とかシーズン終盤の盗塁王争いならわかるけど、一応プロと言われるリーグ戦やで。

 

動画とか見てわかってはいたんですが、NPBの守備ってすげーなと。やっぱりイージーエラーとか送球ミスとか多いので。そのあたりはまあ。

全体的に美唄のベンチが緩い感じで結構負けててもにっこにこで楽しそうに野球やってたのが印象的でした。うえーい的な学生のサークル的な感じ。

一方の石狩は結構ピッとした感じで、公園の普通の野球場でやってはいるけど結構プロっぽいなあという。どっちがいいのか悪いのかはわからんですけど、結構チームカラー出るなと。

コアのファンの方もほぼ顔見知りみたいでファン同士や下手したら試合中の選手(トイレが球場の外にあるので試合中に客席を選手が通る)とも和気あいあい話す感じでした。

 

とにかく選手と近いのでそういうのが好きな方は楽しいと思いますし、「チームを応援」みたいな方にも何せ人が少ないし目立つので応援がダイレクトにでききて楽しいかと。

それに加えて俺のような「ただ単に野球見たいなあ」的な人間にも、気兼ねなく安価で楽しい試合を見ることができてなかなか楽しい。

「ナイスプレー!」のSEが別段ナイスプレーではないなどの突っ込みどころはいろいろありますが、楽しい。

 

可能であればできればコピー1枚でいいので入場時に本日のスタメンとか選手名鑑くらいはくれまいか。

 

青空の下で野球観戦はいいですわな。やっぱこれですわ、野球は。

石狩とか美唄開催でタイミングあえばまた行くと思います。士別はさすがに遠いですけども。