イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022ルマン24時間耐久レースの結果と感想について

WECのルマンあり、F1あり、インディカーあり、WTCRありの週末。

WTCRは中継なかったので見られなかったのですが、そのほかは一通り見てました。

その中でも久々の6月開催だったルマン24時間をメイン観戦しておりました。。

 

ずーっと晴れていたようで、サルテサーキットのコンディションは良好。

 

レース結果はこんな感じ。

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

ガチガチというか、予想された結果というか。

 

スタート前にアルピーヌがBoPがらみでやらかしたことと、ラストルマンに賭けてたGTE-Proの実質トップだったワークスコルベットがP2車両にどつかれて大クラッシュしたことくらい。

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

 

フリープラクティスでそんなに速くなかったアルピーヌが「これじゃP2抜けんじゃん」と訴え、予選前にパワーアップさせてもらってトヨタ同等のタイムをたたき出して決勝前にFP時よりも馬力落とされるという失態。

アルピーヌは決勝でもさんざんで若干のやらかした感が。

 

そして最大のアクシデントとなった感のあるワークスコルベットのクラッシュ。

横からぶち当たったのがP2クラスAFコルセというチーム。

実はフェラーリセミワークス的なチームで、GTE-Pro2位を走ってたのがAFコルセのフェラーリ

 

 

 

ちょっとざわつきましたが、P2のドライバーが猛烈にキョドった状態(しかも半泣き)でチーム代表と一緒にコルベットのピットに詫びを入れるシーンが延々と映されてたの見て、なんかどっちもかわいそうといった感じでした。

 

来年はプジョーハイパーカーが出るのがほぼ確定、ほかのメーカーも準備できればLMDhで出るだろうから今年のような微風状態は考えづらいかなと。

 

とりあえずはWECの次戦、モンツァプジョーのリアウイングレスのハイパーカーがデビュー予定とのことで、それを見ながら来年のルマンを妄想しましょう。