スーパーで新発売の棚においてあった炭酸水の「THE STRONG ドライシトラス 天然水スパークリング」という商品を購入いたしました。
サントリーの商品
購入価格は510mlで70円+税。
以前から天然水ブランドのはずなのに結構な人造感を出しているTHE ストロング。
今回はそれのドライシトラス味とのこと。
煽り文句がバリバリ夕張的な昭和っぽい「バキバキ強炭酸」。微炭酸の飲料には「ダルダル弱炭酸」とか書いてもいいのでは。バランス的に。
今回の商品は「炭酸水ドライ シトラス味」ではなく「炭酸水 ドライシトラス味」のようで。
最初スーパードライ的な口当たりの意味でドライを使っていてキリンレモンドライ以来のドライ飲料復活かと思ったのですが、そういう意味ではなかった模様。無念
ドライシトラスって乾燥した柑橘類のことを示すようなので、要するに陳皮ですな、陳皮。
陳皮味。
個の炭酸水に使っているのは皮の香料だけじゃないと思いますが。
ただ七味唐辛子にも入っている漢方薬の陳皮味だと思えば健康にも良さそう。陳皮ではなく陳皮味がいいのかは知らんですけども。
試しに飲んでみてもご食わずかに言われてみれば柑橘系の香りがするなという感じでほぼほぼ炭酸水。
すげー僅か。ここ最近のフレーバー系の炭酸水の中では一番わかりづらいかも。
いろはすのみかん水を100とすると1か2くらいの柑橘度。
炭酸水本来の無味感を損なわない程度のほのかな香り付けでいいのではないでしょうか。
強炭酸感は以前からある無味のノーマルTHE STRONGと変わらずに強力。
このあたりの強炭酸特化ぶりは相変わらず素晴らしい。
ライバルのICY SPRAKが出している1.5lボトルをTHE STRONGで投入してくれるのが待たれるが、多分でねーだろうなあ。
先日飲んだウィルキンソンのコーラフレーバー炭酸水といいい、今年はかすかなフレーバーブームなのかなという気もしてきました。
だとすると西友のローズ味は結構な勇者。