イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新ドライブレコーダーTMX-DM02-VA(中古)を使った報告について

つい先日記載した新ドライブレコーダーですが、取り付けしてみて2日ばかり通勤時に使いましたので報告を。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

運転時間は2時間弱くらいで気づいたことを箇条書きに。

 

1.GPS拾わねえ

2.時刻も設定できねえ

3.録画はできる

4.急ブレーキ警告だけはしてくれる

5.謎の再起動癖

6.くそでかい

 

こんな感じでした。

 

録画さえできればまあなんでもいいですので、費用対効果としては概ね70点程度と思っております。

 

GPS拾わないのが個体の故障なのか契約切れた中古のTMX-DM02-VAが全部そうなのかわかりませんが、なかなかダイナミックではあります。

せめて時刻合わせくらいさせてくれやと思いますが。

激安中古見つけてもう一個買って検証するかどうか悩みますが、そんなにドラレコいらない。

 

急ブレーキ警告は出たからってなんだと言うもんでもないんですが、トラック用の警告モードになっていると思われるので普通車の強めブレーキ感覚でも表示されてしまうので割とうざい。黒字に黄色でデカデカと表示が出るしなんかドラレコのくせに警告メッセージ喋るし。ほっといてくれ。

ボリューム最小にしてミラー裏にモニターが隠れるように設置してるので大丈夫っちゃ大丈夫ですが、目線に入るとこに取り付けたら結構気になるかも。

 

謎の再起動癖は、本当に謎。

特に理由とかわからないんだけど使用後10分くらいで一度謎の再起動がかかる。

イオニアドラレコは熱に弱めの個体が多くて再起動が多いという書き込みが結構散見されたんですが、夜中とかでも同様なので熱暴走とかでもなく。

おそらくこれは個体の特性というか、故障と言うか。そんな感じなんだろうなと。

とりあえず録画されてるからOKではありますが、長時間運転したときはどんな感じになるのか若干不安は残る。

 

でかいことについては着たときからなんとなくでけえなあとは思ってましたが、取り付けてみると改めてでかい。そして重い。

ドラレコにここまでの頑強性を求めるってどんな事故を想定してるんだと言うレベル。

 

個人的には録画できればいいという割り切りがあるしその他の機能はどうでもいいので1500円で買えたTMX-DM02-VAはぜんぜんOKですし面白いんですが、一般の方には中古での購入は激しくおすすめしません。

業務用に割り振りすぎてトリッキーすぎるなと。まあ業務用なんですけども。

 

なんかコマンドなんか見つかって設定書き換えられるようになったら相当化けそうな気がするんですが。

せめてapnでも書き換えられればなあ。

 

あとどうやら

TMX-DM02-VA

TMX-DM02A

TMX-DM02

 

という3種類の型番が有るらしい。

TMX-DM02Aはdocomoで売ったもの仕様、TMX-DM02は保険屋仕様っぽい。

 

なんか入手して調べたくなるが、そこまでするのもなあ。

 

ちなみにTMX-DM02Aだけ説明書がネットに上がってました。

 

2_dr_tmxdm02a_t.pdf (doco-car2.jp)