イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Rペイの認証方法が変わることについて

うちの会社にはデスクトップに付箋で張っている人も散見されますけど、普通はパスワードって人に教えないじゃないですか。普通は。

認証はそれくらい重要だと思うんですよ。至極当たり前ですが。

 

それを気楽に変えてくるメールが。

 

以下引用

 

お客様各位

平素より「楽天ペイアプリ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
電話番号の認証方法変更に関するご案内をさせていただきます。


【電話番号の認証方法変更】
2022年9月以降、お客様に安心・安全にご利用いただくため、更なるセキュリティの強化として電話番号の認証方法をSMS認証から発信認証へ変更いたします。

■発信認証とは
楽天ペイアプリにログインする際に、アプリに表示される電話番号認証ダイヤルに、お客様のスマートフォンから発信していただくことで、電話番号を認証する方法となります。
※通話料は無料です

過去に楽天ペイアプリにログインしたことのあるお客様であっても、音声通話の機能がないデータ通信専用SIMをご利用の場合、電話番号を認証することができないため、楽天ペイアプリをご利用いただく際には音声通話の機能があるSIMをご用意ください。

 

以上引用

 

appuser-help.pay.rakuten.net

 

もうね。

メール一通ペロっと送ってくる内容じゃねえぞ。しかも直前に。

 

元々、自分はデータSIMでスマホ使ってたんですよ。ガラケーを持っていたので音声通話はそっちでやるからデータで十分だったんで。

今でも音声通話できるSIMはありますが、基本は容量の割に安いんでデータSIMメインで使ってるわけですよ。

それを急に「お前のSIM使えんので。用意しとけ」じゃねえよ。お客様各位とか言うなら少しは敬え。

自前でやってる050のIP電話も不可ってんだからもはやどうもこうもですよ。

お前さんとがやってる電話はそんなにセキュリティを担保できんのかい、とか思います。

 

せめてさあ周知期間半年とか1年とかいるでしょうよ。割と好き勝手やってる印象のgoogleさんですらサービス終了は変更は結構前にメールで周知しますし。

しかも金がからむもんだぞ、これ。

急に認証できなくなって使えなくなったというの多発しそうで、これに対応するどうしても現場のことが思い浮かんでこれだけで胃が痛くなってきますわ。

 

世間的にもお怒りの方が見受けられます。

 

it-media2.net

 

まあ、文句は言うけど馬券購入でのポイントも使えるし還元率高ければ使いますけど!(半ギレ)

こちとら貧乏なんでな。