イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

中山峠の変わった揚げ芋と俺は果たしてじゃがいもは好きなのかということについて

好きなジャガイモ料理はカレーコロッケです。

あと肉じゃがって肉は御飯のおかずだけどジャガはおかずではない派に所属しています。

 

芋の季節がやってきてあちこちで新じゃがの商品が売られれいるのを目にするようになってまいりました(時候の挨拶)

 

札幌から喜茂別に行く途中の上りに有る中途半端な車線の広さの道は左に寄られても車線内なので抜いていいのか悪いのかまようのでおなじみ中山峠で、これまたおなじみの揚げ芋に新商品が出たようで。

 

sapporo-sokuho.com

 

芋をホットケーキミックスで揚げてるだけかと思ったら魔法の粉でできてたんですか・・・。

紫のいもとか最近はやってるし、黄色いのは明らかに甘みが強いインカのめざめとかデストロイヤーとかあの手のいもだと思うので、結構違いが楽しめるかとおもいます。

3個は多いけど。

 

いい年なんで食が細くなりつつあるのもあるかも知れませんが、別に10代の頃も20代の頃も中山峠の揚げ芋3個は多いんすよ。

だって同じ味のほぼ無味の芋を延々と食うんですぜ。一口目はうまいんです、芋の味と相まって。ただアレ多いですって。よくみんなあの芋3個もくうなとか思いながら見てました。

なんか一口サイズで衣薄めとかにしてもらえんですか、あの芋。

ちょっとでいいんですよ。ちょっとならうまいんですよ。

 

俺はじゃがいも嫌いではないしうまいとは思ってるんですが、多量に食えないんすよ。

じゃがバターとか1個も食えば十分だし。一口目はうまいんですが、3口目くらいに飽きるんですよね。

うちの裏庭でじゃがいも作ってたりしてたので本州人の親戚とかにふかしいもを振る舞うと真剣な目で「北海道の地元の芋はうまい。しかもとれたてだし何個でも食べられる」みたいなことを言われたして。

生産量の何割かは北海道だし、土地関係なくないか。というか芋はバター(もしくはイカの塩辛)の土台だろとか心の中で思ったりしてました。

いい人のふりをしてるので口には出しませんけども。

 

何違うんですかね、じゃがいも。

品種違うならわかりますけどね。

具体的にどこがどう違うのかじゃがいも好きの方に聞いてみたんですが、全体的な甘味と風味がみたいな観念的なことしか言われないのでいまいちわからず。

 

全z年関係ないですが、子供の頃幼稚園なんかで食わされたさつまいもの方のふかし芋って、いも本体の色がものすげー真緑だった記憶があるんですが。

アレなんだったんですかね。

子供の頃の記憶なので曖昧な上にデフォルメされていくので、なんかブリティッシュグリーンみたいな色のさつまいも食ってた記憶なんですが。