イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スタッドレスタイヤとスパイクレスタイヤについて

NFLが開幕してスタッドレスタイヤのCMが流れてきてもう冬の足音が聞こえる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

小ネタですが。

 

スタッドレスタイヤはスタッドがないからスタッドレスタイヤなのはおなじみかと。

WRC見てるとよく出てくる「スタッドタイヤ」という超絶フルピンタイヤ見てるとあれ欲しいなあとか思います。

 

driver-web.jp

 

ピンがないのがスタッドレス

 

で、日本では昔からスパイクタイヤって言ってたんで、スパイクがないタイヤならスパイクレスタイヤでいいじゃんとか思ったのですが。

わかりやすいし。

 

どうやらスパイクタイヤっていうのは和製英語の模様。

 

eow.alc.co.jp

 

 

海外で通じるようになのか、国内で最初に売ったメーカー(ミシュランとのこと)が言いだしたのかはわかりませんが、スタッドレスタイヤというのが浸透した模様。

 

 

あとスパイクが盛んだった当時はスパイクのピン抜いて夏タイヤとして使う人が一定数いたと思うので、それと紛らわしいからってのもあったのかもなあと。

さすがにピン抜きの時代は免許持ってないのでイメージわからんですが。

 

今から呼称をスパイクレスタイヤにするのは無理があるので、スパイクタイヤのことをスタッドタイヤにしようぜ。

スパイクタイヤの呼称は禁止で。

セーフが「よし」、アウトが「だめ」的なやつ。

 

たしかにスパイクのことをスタッドというってのから変換してスタッドレスっていうのはイメージが浮かびづらいんのはあるとおもいます。

このようにプロのWebライターの方がスタットレスタイヤと間違って記憶しててだれも気づかないというひどいことにならなくて済むんですが。

 

shizenfan.com

 

(追記:Webメディアのライターさんかと思ったら収益化ブログ書きのセミプロさんでした…)

 

WRC全戦観戦義務付けすればスタットレスとか言わなくなるはず。

ミラーバーンをフルピンのスタッドタイヤ履いて走ってみたいなあ。