イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

自動運転道内一周について

ほぼ完全自動運転で北海道一周を達成したそうで。

おめでとうございます。

 

www.itmedia.co.jp

 

昔俺も北海道の外周を一蹴したことがありますが2500キロくらいだったので、多少距離が短い。

どのあたりを一周したのか気にはなるなと思って調べたところ今回の自動運転を企画した会社さんのページに載っておりました。

 

prtimes.jp

 

苫小牧とか静内とか網走とか根室とか留萌あたりは怒ってもいいところ。

 

それはともかく、冬なんすよ。冬。真冬。

自動運転に任せたいのは冬なんですわ。

運転の疲労度が夏の何倍にもなるんですよ。滑るし。すぐ暗くなるし。

運転好きですけど、冬は長時間運転したくない。たまにするけど。

 

冬の自動運転は難易度高いのはわかるんですわ。

前、真冬にいろいろあって最新装備バリバリのデリカD4が代車が来たんですが、フロントについてた衝突回避カメラが雪でほぼほぼ機能しないのを体感してるし。

センターラインもないし吹雪だと道の両脇どこだかわかりづらいし。雪が貯まってくるとすれ違い自体が困難になるような道もたくさんできるし。滑るし。

自動運転のカナダやアラスカなんかの豪雪地帯でテストやってると思うんだけど、北海道でも豪雪路のあたりやってくれれば。

 

あと北海道一周というなら一周してほしいなあ。普通に主要都市間じゃないすか。