イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

冬タイヤに交換したことについて

真の意味の日記です。

 

冬タイヤへの交換をやりました。

あまりにもくっそ寒いのでそろそろかなーというのと、諸事情により。

午後から占冠インターあたりでは冬タイヤ規制が入ったので交換の日付的には冷静な判断だったかと思います。

 

今回チョイスしたスタッドレスブリジストンのブリザックVRX。

チョイスというかヤフオクで安かっただけですが、これがかなりいい。

 

 

舗装路を走ったときのスタッドレス特有の「コーーーー」みたいな高周波のロードノイズがかなり低減されているようで、エコ系の安い夏タイヤとあんまり変わらないくらいの感じになっている。

もちろんスタッドレスなんでたわむことはたわむんですが、グリップの部分さえ我慢すれば夏に履いて履き潰してもいいんじゃねえかと思えるくらいうるさくない。

 

雪道グリップはまだ走ってないかrわからないので近日中に平地とか中山峠大降雪時にでも判断します。

2年落ちの中古なんで新品時と同等かどうかはわからんですけど、毎年新品なんか買えないので。

 

ちなみにヤフオク購入先が倶知安方面の方だったのでタイヤ購入直後に中山峠の入り口にあるチェーン脱着場で今回のタイヤ交換を行ったんですが、交換タイム17分ほどで作業を終えることができた。

昼の時間に広いところで交換すると作業が楽ですわな。

フロアジャッキがヘタってきたからか5分で2~3mmくらいじわじわと降りてくるためウマが必須なのがあれですが。

フロアジャッキのオイル交換でもしたら治るのかなあとか思いつつも、面倒だから多分やらない。

 

あとドラムブレーキのサビはなんとかしたいなあ。取っ替えると結構いいお値段するんで塗料でも塗ってごまかしますか。