冬になりましたのでワイパーアームの取付位置調整を行いました。
北国あるあるだと思うんですが、雪降った後にワイパーが避けた雪がついてAピラーのところにピラーの太さが倍くらいになってすげー気になる現象。
あれを回避のためにワイパーの取り付け位置を少し上側にずらす。ワイパーの上死点をピラーギリギリにすることによりピラーに雪が着くのを防ごうという魂胆。
具体的にはこんな感じです。
夏仕様
冬仕様
見た目数センチですがかなり効果はある気が。
ただ、ワイパーの上死点を上にずらすと当然下死点も上にずれるわけで、通常走行時には多少ワイパーが見切れてしまうのが欠点といえば欠点。
だけどピラーに雪がついて信号待ちで窓から手を出して取ることを考えると。
ついでにワイパーアームがハゲハゲだったので、何かに使った耐熱ブラックで塗装しました。耐熱の必然性は全くないんですが余ってたので。
まあ黒けりゃいいか的な感じ。
施工前
施工後
厚めに塗ったので若干タレ気味ですがワイパーブレードなんて気にする人いないし、虫だの何だのがぶち当たるので厚いのほうがいいかなという判断。
あと寒いので丁寧に何度も乾燥させてるようなことしてたら数日かかりそうだったので。
ワイパーも対策して冬タイヤにも代えたので、あとは冬ワイパー用意してエマージェンシーシートとかの防寒着を取り出しやすい位置に置けば冬対策終了予定。
今年は雪が少ないといいなあ。
例年並でもいいんで。去年みたいのは困る。