イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スト1を忘れられたことについて

いや、この記事なんですが。

 

なぜストリートファイターの代表作は『スト2』なのか? 開発者が明かす当時の社内組織

 

web.archive.org

 

ストリートファイターの代表作がストIIかどうかはまあさておき。

 

以下引用

 

 6月には、『ストリートファイター』35周年の一環としてサントリーの「天然水スパークリング」とのコラボ商品も販売された。18年には佐賀県と『ストII』に登場するキャラクター「サガット」がコラボし、「ストリートファイター佐賀」というキャンペーン行事が30周年行事として開催。地方自治体とのコラボも展開している。

 

以上引用

 

サガットはスト1だろうよぉぉぉ。

なんで胸に傷入ってると思ってんだよ。

波動拳3発くらいですぐやられるけどさ。でもサガットはスト1だろうよ。

おねがいしますよ。ほんとに。

 

いつかここでサガットのマネして写真撮りたいと思ってるくらいにはサガット好きなんですから。

 

www.google.com

 

legendius.web.fc2.com

 

なんというか、なんでもスト2の功績にするのはやめていただきたい感があるのは確か。

スト1あってのスト2

いちおうスト1のアップライト筐体のあのクソでかいボタンにエルボーをガンガン決めたことがある世代ですし。

テーカンワールドカップサッカーでトラックボールの微妙な隙間に手の肉を挟んで激痛に悶たこともあるし。

テーブル筐体にダンボールの蓋かぶせたことあるし。

 

自分の思うスト2無印の魅力はカウンターで根元昇龍拳を当てたときの気持ちよさ。

特にブランカのローリングに昇龍拳を根元で合わせてものすげーゲージが減るのを見るのが最高だと思うんですが、どうでしょう。

あのカタルシスサムスピ覇王丸のジャンプ大斬り→大斬り→(ピヨり)→大斬り(2段)で勝つのと同じくらい気持ちいい。

 

まあ、基本春麗使いなのでなかなか根元昇龍拳カタルシスを味わう機会はありませんでしたが。

 

とりあえず待ちガイル春麗の絶好のカモ。中脚からのサマーすかして空中投げ。