イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

電気自動車の電費のお得具合を考えたことについて

足代わりにスクーター欲しかったんですよ。

なんとなく。

 

ただ倫理上30キロしか出せないというストレスの権化なんすよ。

道内の道で夏場30キロ走行はちょっとデンジャラスですし。

 

なので、同価格帯で面白いもんないかなと思って探ってみてたら初代リーフの中古車がえらい安く出てまして。

30万するかしないかくらいで結構タマがありそうな雰囲気。

明らかにバッテリーがこたって(方言?)そうなのですが、別にスクーター的に数十キロ足代わりに乗ることができればいいやっていう用途なら中古リーフとか面白いかなと思いまして。

エコとかは二の次で、単純に面白いのかなと

モーターなんで0加速良さそうですし。エンジンないんでフロントが軽いFFとか面白そうですし。電気自動車だから燃料代浮きそうな感じがしますし、オイル交換なんかの費用もかからない。

なんか充電の環境さえあればいいのかなとか思ってまずは燃料代というか電気代がいくらくらい掛かるのかなと思って調べましたよ。

 

下記サイトでいろいろ調べたんですが、ざっくりいうとだいたいガソリンで言うところのリッター20~22キロくらいの燃料費みたいなんすよね。(電気代45円分で6キロくらい)

冬場はもうちょい下がるみたい。

 

燃料代的に言うと案外悪いなーと言う感じでした。

 

電気代安ければもうちょいいい値が出るとは思うんですが、なにぶん電気代が上がってきてるので。

200Vの充電設備つけなくても100Vでなんとかなるようではあるんですが、100V充電器だと700W位を一晩かけ続けたりするので延長コードから火を吹いたりしかねないというなかなかな話を読んだりしておおっ!とかなってます。

で、それの対策としてちゃんとした設備つけるとすると充電はちゃんとできるでしょうけどガソリンと比べてという意味でプラス出すのはなかなか大変そうな予感ではあります。

 

これならジャンク的なヤバげな軽自動車買ってぶん回しながら乗るほうが良さそうな感じがします。12インチ履ける軽自動車とかに乗るとやばいくらいに金がかからない

まあ、気楽に電気自動車味わうのはもうちょい先ですかね。

 

ただ北海道内を行き来するには走行距離600キロ(冬の札幌→函館→札幌が余裕でできるくらい)はほしいなあとか思うと、なかなか先が長そうですが。

 

aliss.jp

 

ev2.nissan.co.jp

 

www2.nissan.co.jp