現在の夕張で実質的に一番大きな市街地の清水沢。
今現在鉄道は廃止されているものの、結構ランドマーク的な役割をしていた清水沢駅の駅舎が解体されたそうです。
そして清水沢駅。駅舎の解体はほぼ終わっていました。ホームはまだきれいに残っているようです。
— 北海観光節 (@onitoge) 2022年12月3日
何か駅の記憶につながることに活用できるとよいですね。 pic.twitter.com/WSzIwSBcRZ
町の歴史が消える…
— mimizuku@廃墟街歩き (@hopigon) 2022年12月8日
清水沢駅前通り。
(2017→2022) pic.twitter.com/llfTakbNCe
夕張全盛期は大夕張鉄道の分岐駅だったのでかなり大きな構内を持った駅で、駅舎も国鉄時代の面影を残していた建物でしたが、列車が来ないのだから仕方ないといえば仕方ない。
ポイントか腕木式信号かはわかりませんでしたが、手動切替器なんかが残ってて最盛期の面影を残していたのが印象的ではありました。
友人某氏が車買ったときにドライブで清水沢駅前までぶらっときて、当時駅前商店街にあったゲーセンでスターフォースなんかを20円だか30円だかでやった記憶はあるんですが、今現在は商店街どころか駅前の店自体がほぼない状態。
まー時代の移り変わりってやつですか。
廃線直前ではありますが、現役時代の写真を掲載しつつ忍びたいと思います。
夕張といえば、清水沢ではなくて本町の方になるんですが藤の家を復活してくれないかなあ。蕎麦屋の藤の屋。
俺、蕎麦屋で蕎麦食うこと殆どないんですが、俺の人生でゆで太郎と札幌駅の駅そばの次くらいに行った回数の多い蕎麦屋。両手両足くらいは行ってる。
うまかったんですよ、カレーそば。
夕張市内や他の店でも藤の屋リスペクトでカレーそば出してるんですが、豚肉が違うんですよ。
肉厚で脂身の適度に入った。あのむやみに辛いカレーに入った豚肉の味が忘れられん。