イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

小規模納豆購入計画について

最近納豆ブームでして。

今まで月2回くらいだったのが週1~2回のペースで納豆食ってます。

ブームというかどうかはわからんですし、よく考えたら数回しか増えてないんですがけど。

 

毎朝納豆食ってるという人が結構いるのであれですが、変速時間勤務で家で温かいご飯を食うのが晩のみという環境下なので週1~2と言うのはなかなかなんですよ。

 

で、せっかくならうまい納豆食いたいじゃないですか。

ちょっと気になってうまい納豆を小売しているところ調べたんですが、オシキリとかおかめ納豆とかの大手の工場的なものは札幌近辺なんかに集まってるんですが、なんでかは知らないんですがこだわって作ってる的な小規模の納豆屋が室蘭付近に集まってるんですよね。

 

 

 

登別(というか幌別)の有名納豆店を筆頭に、高速道路っぽい一般道でおなじみの室蘭にも北乃カムイ納豆でおなじみのメーカーさんがありますし。

ほかにも貝塚と黄金豚で有名な伊達の黄金地区にも納豆屋さんがあるみたいで。

(室蘭以外でも余市とか十勝近辺にも個人経営のとこがあるようですが)

 

先日のお休みのときに舗装路走行&納豆大購入食べ比べツアーでもしてこようかと思ってたんですが、大雪が降りやがりまして一晩中エンドレス除雪してたので行けずに終わってしまったので。

 

お値段も良さげなやつは1パック200円超えしたりするそうですが、高いは高いらしいです。

が、まあ大人が買えない値段ではないのでちょっとあちこちから買ってきて食べ比べとかしてみたいなと思ったりしています。

 

 

ただ俺の納豆の食べ方が若干邪道で。

納豆パック開けたらそのまま”混ぜずに”醤油とかタレとかぶっかけて、3~4回かき回したらご飯にかけて食べるのが好きなんすよね。

たくさん混ぜるとこうなんというか、豆がダイレクトに口に入らないで糸状とか泡状ののなにかマイルドなものに包まれるじゃないですか。

あれが最初に触れるんじゃなくて豆食いたいんすよ。納豆菌風味の豆。

美味しんぼのせいで100回混ぜろ的なものが主流になっているのでイマイチ納得できんです。

 

果たしてこの食い方で納豆に味の差が出るのかどうかはわからんですが、暇なときにでもやってみようかと思います。