イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

パンサラッサが1000万ドルのレースに勝ったことについて

競馬の話です。

 

ここ数年、日本馬が席巻してるサウジカップデー。

 

jra.jp

 

超高額賞金な上にちょうどレースの隙間時期なのもあって日本馬が大量出走しております。

 

去年も日本馬が複数レース制していて、今年も期待されてたんですが。

 

まさかのパンサラッサがメインのサウジカップ(ダート1800m)で逃げ切り勝ちを収めるという快挙を。

一撃1000万USドル、13億円超を獲得ですよ。

 

www.sanspo.com

 

www.youtube.com

 

元々ダートはアメリカが本場な上に割と本気のアメリカ馬がやってきてるのでなかなか勝つまではと思われてまして。

しかも正直、パンサラッサにダートで好走するイメージなんてこれっぽっちもなかったんで。

帝王賞ツインターボ的な感じだろうと思ってたところまさかの衝撃の逃げ切り。

本当になめてました。申し訳ない。

 

バリバリの欧州血統の母親にロードカナロアで世界最高峰のダート1800mを逃げ切るとか。スゲーな、競馬としか言いようがないわけで。

だって1年少し前は関門橋ステークスとかで負けてた馬ですよ。

それが芝でもダートでも中東でG1制覇とは。

 

こういうのがあるから競馬おもしろいなーとか思います。

 

で。

 

 

パンサラッサが歴代獲得賞金2位になったわけですが、全然ダメではないですけどもなんかずるい気がする。13億円超はチートすぎる。

 

あと馬券売ってくんねーかなあ、JRA

土曜の深夜という最高の時間じゃん。来年も日本場大量出走ならむちゃくちゃ売れるぞ。

 

 

あと、ついでにとてもどうでもいいことですが、このレース。

ばんえい競馬の雪月花特別。

 

www.keiba.go.jp

 

7番のアアモンドグンシンの馬体重が前走から-105kgってのはインパクトあったなと。

しかも勝つし。

 

keiba-lv-st.jp