イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

大分県産かぼすのサイダーについて

近所のスーパーの九州フェアにて「大分県産かぼすのサイダー」という飲み物を購入いたしました。

JA公式の飲料。

160円くらい。

 

 

商品のサイトがないので公式通販サイトを。

 

www.ja-town.com

 

飲み口は結構カボスの香りが強めだが、カボスを絞った知るほどは強烈な香りではないので飲みやすい。酸味もマイルド。

甘味はサイダーと謳うだけあって結構甘い。

サイダーに少量のカボスを足したという感じ。

非常に飲みやすくてさわやか。飲みやすい炭酸飲料のお手本みたいな感じ。

 

カボス自体が元々かなり香りが強い柑橘なのでいろいろ調整して飲みやすくしてんだべなーみたいな感想でした。

炭酸は弱(じゃく)い。弱炭酸。

 

しかし、九州は柑橘系が豊富でうらやましい。

地元じゃさすがに柑橘は無理だもんな。最近は柿が取れるようになりましたが、柑橘は無理かと。

地元でとれるミカン科の食物って山椒くらいか?山椒もうまいけど、あれが柑橘かというと。ミカン科ではあるが。

 

ja.wikipedia.org