連日の趣味のお話で申し訳ないですが、ばんえい記念ですよ。 日記なんで申し訳ないもナンもないんですけども。
詳細は動画をご覧ください。
現地で見てたら砂ぼこりと人でゴール前とかよくわからんかったんですけど、これで納得。
初のナイター開催となったばんえい記念。
水分量1.3%で相当砂が重い状態のかなり過酷な条件でのレース。
障害を2番手で降りてから一度も休まずにゴールまで歩き切ったメムロボブサップが会心の勝利。
ゴール前でいったん止めて安全策を取ったアオノブラックはメムロボブサップを差し返せずに2着。
メムロボブサップの脚色なら普通はいったん止めそうなところを強引に押し切った阿部騎手の会心の騎乗かと。
3着はメジロゴーリキがしぶとく入線。10頭中8頭完走。
休み明け1度叩いたけど体調不安だったアアモンドグンシンはまあ仕方ないとしても、10番のコウテイはすげー惜しかった。貯めに貯めただけあって天板まで上がる脚は10頭の中でも一番良くてもしかしたら銭湯で障害降りるまでありそうな勢いだったが、バランス崩しかけた馬を長澤騎手が立て直すことができなく転倒してしまったのが惜しすぎる。もしかしたらもしかしてただけに。
まだ旅行支援が生きてたのでビビるくらい格安で宿が取れたので前泊して臨んだ今回のばんえい記念でしたが、結果としては激烈に盛大なトリガミとなったので、うまいものなど一切食べずにレース終了後速やかに競馬場を離れました。途中、十勝清水のセイコーマートのサバの竜田揚げ弁当食って帰宅しました。うまかったです。
前日のイレネー記念から現地で見てたんですが、ここ二日間はゴール前で詰まってしまって着順が入れ替わるケースがすごく多くてばんえい普段やらない人も楽しめたかと思います。
あと衝撃だったのが9R福寿草特別を勝ったルイズ。ルイズたんですよ。
もうね、レースがめちゃくちゃ。
騎手の言うことを全く聞く気なし。で、障害登ってそのまま押し切るという強さ。
時々言うこと聞かない馬が障害直行してしまうことはなくはないですが、止まらずに押し切って勝つのは初めて見ましたわ。
ルイズコピペ書きたくなる気持ちを抑えつつ、新年度からの開催も楽しみにしております。
で、コウテイが高重量戦で出てきたらちょっと追っかけてみようかと思います。