イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023プロ野球開幕と駅の混雑について

2023年のプロ野球が日ハム-楽天戦で開幕いたしまして。

新球場での一戦ということで、今年のプロ野球はこの一試合だけが開幕日のカード。

超優遇措置で開幕して球場もほぼほぼ満員。

WBC開けで話題集めてますし、今年も面白い試合を見せてほしいと思います。せっかく野球がまた盛り上がってるんで。

 

地元日ハムは先発がうまくハマれば期待できそうなんですが、後ろのピッチャーと打つ方はちょっと厳しそうなのが。普通の野球をやって負けるのならともかく、奇策をやって失敗して選手のせいにするのはちょっときついので今年は我慢の采配を希望。

 

で、今回試合をした球場最寄りの北広島駅がえらいい混雑だったようで。

 

 

 

 

 

 

野球とか競馬とかもそうなんですが、お客さん来るときは結構バラバラに来るんですけど帰るときは一気に帰るんで。

しかも野球は競馬みたいにメインのあとに最終レースやってバラけさせるって訳にはいかないんで、お客さんが本当に一気に帰る。

今回も3万人規模の人が一気に帰る想定はできていたとしてもいかんせんキャパが足りてなかったみたい。

 

人口規模が6万人の都市(だけど駅周辺はそこまでは人が多くない)の駅に3万人も来られたらそりゃ厳しいですわな。

 

今日の試合は日ハムの加藤と楽天田中将大だったので、18:30プレイボールだった割にはサクサク進んで21:30頃にはゲームセット。

今日みたいな早い試合ならまだあれですが、パ・リーグっぽい乱打戦とかなら22時位のゲームセットはザラですし。泥沼の延長戦なんかになったら輸送はどうすんだろうなという気もしないでもないです。ガンガン増発はするでしょうけど。

今回の増発列車にキハ201が投入されたのがちょっと萌えますが、JRも空き車両を全投入する勢いで増発したんだろうなと。

 

ただこのままだと電車に普通に乗りたい地元住民に多大な迷惑がかかってしまうので、球場側も早急に対策取ることとは思います。

普通に電車乗りたいだけなのに1時間並ばなきゃならんとかそりゃたまらんでしょうよ、地元の人としたら。

 

多分一番手っ取り早いものとしては北広島駅行以外のシャトルバス増やして対応する感じなのかなー。

どっかに広大な駐車場用意してパークアンドライド方式取るという手もありますが、数年したら新駅もできるしで、お金かけて新しい手を打つまでかというと難しいところ。

エスコンフィールド専用駅ができるまで北広島駅が毎回毎回この状態だとちょっとどころではないくらい大変かと。

きっとガイアの夜明けとかで取り上げそうな予感がするので期待して放送を待っております。