イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

鉄道の見える露天風呂について

先日行った室蘭の隣、伊達の北舟岡駅のそばにある「遊らん銭 伊達店」という温泉がありまして。

若干ダジャレ店舗名が気になるところではありますが、天然温泉でなかなかいいお湯でございました。

ダジャレだけど。

 

www.recruit-hokkaido-jalan.jp

 

ここの温泉には露天風呂があるんですが、露天風呂から海が一望できまして。

しかも海沿いを走る室蘭本線が一望できるという。

知る人ぞ知る絶景の駅な北舟岡駅近隣の施設なので景観は素晴らしい。噴火湾一望できるうえにその手前を鉄道が走る。

鉄道好きにはたまらんスポットなのが判明いたしました。(本数は少なめですが)

 

露天風呂に入りながら261系1000番台などを眺めるという贅沢ができる貴重な温泉でした。

全裸鉄道。

 

露天から鉄道が見れる温浴施設って案外ないんですよね。

露天風呂で鉄道が見えるということは逆に言うと鉄道から露天も見えるということで、スナック感覚で露出狂を増産してしまう危険があるからだとは思いますが。

 

 

自分が知ってる鉄道観戦可能温浴施設は遊らん銭 伊達店を含めて4か所。

八雲にある八雲遊楽亭

北広島の森のゆ

当別にあるふとみ銘泉 万葉の湯

八雲の施設も伊達と同じく噴火湾沿いにあって絶景。すばらしい。

 

いずれも風呂が2階にあって見下ろす系の施設で列車から見られないようになっているのが特徴。

まあ普通はそうだよなー。

伊達の施設は一階に露天部分があって列車に近い高さで見られるのは素晴らしい。

 

 

今後もこの手の施設を探っていきたいとは思いますが、道内の鉄道自体が廃線が相次いでるので増えることはなさそう。留萌本線も一部廃線になっちゃったし。

 

 

 

釧路湿原の方にサウナ特化の施設の水風呂で列車を見ることができる施設があるようだがサウナは温浴施設というか露天風呂かというと微妙。