イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

地下鉄大通駅のうえの休憩所が一部閉鎖されるとの話について

札幌の地下鉄大通駅の直上にある割とでかめな休憩場所が閉鎖されるとのことで。

 

web.archive.org

 

ここ、割と通りますが治安というかなんというか、感じが悪すぎて。

地下街うろうろしててちょっと座りたいなーとか思う時もありますが、子おkは座れる雰囲気じゃない。

 

すすきのからの地続きなのもあって酔っ払いやウェーイ系がたまるのもありますし、ナチュラル屋外生活の人とかなんだかわからないものを売ってる人とかいろいろたまってる感じ。

ウェーイ系やキャッチの人が女の子に声掛けるスポットとしても機能してるっぽくてたまにその手の行為を見かけるので閉鎖もまーまー仕方ない感も。

昔は狸小路でキャッチ行為をよく見たんですが、狸小路はすっかり外国人向け物販スポットと化してしまったので地元民はあんまりいかないんでこっちになったのかなと。

 

なんか昔から日の出そばのとこ(旧なにわとか旧玉光堂前)とか旧第一勧銀の前なんかある空間とかで人がたまってたのに、そのそばにわざわざ座れる場所作ってんだからそりゃ人たまるわなーという印象でした。目の前にコンビニあるんだからそりゃ酒盛りもするでしょうよという感じ。

 

警備員の部屋とかもないし地下鉄の駅員さんはここ地下鉄と関係ないしで割と無法地帯だったんで、まあ閉鎖は残念ですが当然といった気も。というか一部じゃなくて全部でもいいと思いますけども。

 

あそこになんか普通の喫茶店、例えばコメダとかできてくれれば時間つぶしできるし腹も満たされるしでありがてーんですが、どうなんすかね。

 

おそらくここ閉鎖しても、地下道を西の方に行った市営地下駐車場の上のデカイ休憩場所とかにまた集まってくるかとは思うんですが、とりあえずは無くていいかなーとうか、朗報というか。