イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラフィラの跡地について

ススキノの以前ラフィラだったところ。その前はヨークマツザカヤだったところ。

いまは建物古くなって立て直ししているんですが、再オープン後の詳細が決まったようで。

 

hre-net.com

 

下が商業施設で上がホテルという今やお約束のアレです。

 

ラフィラにはイトーヨーカドーが入っていてススキノ付近では貴重な食品スーパーとして重宝されていたんですが、今回はダイイチが入るとのこと。

 

hre-net.com

 

体調が悪いときにダイイチのテーマソング

「健康家族の合言葉!ダイイチダイイチダイイチよ!」

を半ギレで歌うとなんか気分が良くなるので俺の中では有名なダイイチです。

 

ダイイチもヨーカドーと同じセブン&アイグループなのでまああんまり変わらない感じかなと。

自分もたまに恵み野のダイイチとか行きますが、普通ですわな。

 

で、上記文章に気になるところが。

 

以下引用

 

3~4階にはアミューズメント「GiGO」が誕生、クレーンゲームや体感ゲームなどのほか、秋葉原、池袋など限定エリアで展開してきた「GiGOのたい焼き」が北海道に初上陸する。

 

以上引用

 

ゲーセン入店。

セガGiGO。しかも体感ゲームとの記載がある。やばい。

体感ゲームですよ。セガで。

 

これはギャラクシーフォースとまでは言わないけど最低限スーパーハングオンくらいは。

理想を言うとクリアしてないメタルホークを!

とか一瞬思ったんですが、まあ、無理でしょうけども。

 

というか、今で言う体感ゲームってなんぞやって話ですが。わからぬ。

 

 

www.youtube.com

 

 

あと、心霊系サイトで噂されている、というか札幌付近にいた人はみんな知ってるラフィラのエレベーターの怪。

エレベーターは4基あるのに1基は壁に埋め込まれているやつ。

心霊系サイトでよく載ってる

「ヨークマツザカヤ時代に火災があって人が死んで霊現象が多発したのでエレベーターが動いていなかった」

というのは、完全に嘘。

ヨークマツザカヤ時代に火事なんてねえからな。アレはデマ。

ただエレベーターが壁に埋め込まれてたのはほんと。動いていなかった理由は謎。本当に謎。

 

hre-net.com

 

belcy.jp