イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ハニーロンダリングについて

ハニーロンダリングという言葉があるそうでして。

 

www.nikkei.com

 

この言葉自体ぜんぜん知らなかったんですが、はちみつをシロップなんかで薄めて出荷する奴に悩まされているとのことで。

日本の食に対するこだわりも大概ですが、EU圏も伝統食材に関してはなかなかだったりするので。

ヨーロッパでのはちみつの食い方がわからんのですが、はちみつならわかる人が食ったらわかりそうな気もしますが。ただそれだけ巧妙になってきてるんでしょうか。

お菓子とかに混ぜて使われたらわからんでしょうし。

 

一時期頼まれて養蜂屋に直接はちみつ階に行ったり、養蜂場直営のはちみつ屋にはちみつ買いに行ったりしてたので割と純粋なはちみつを食った気がするんですが。

季節ごととか花の種類によって何種類もはちみつが売られてて食べ比べできたりするんですが、花ごとの癖強いすよね、はちみつ。

特にニセアカシアのはちみつはさわやかすぎて。

レンゲとか食べやすかったですし、癖がないなら百花蜜とかが良かったです。

結構いいお値段するんですが、一回に使う量を考えるとそれほどくっそたけえなと思う値段ではないので機会があれば純粋なはちみつも是非一度お試しください。

 

ただ、だましちゃいかんですけど、貧乏舌の自分としてはクッソ安いはちみつシロップで十分というか、食べやすい気すらすることもありまして。

スーパーとかで売ってるやっすい雑なはちみつ状のあれ。

休みの日の午後のどうでもいい時間に雑に焼いたホットケーキに大量のマーガリンとはちみつシロップを雑にかけて食いつつインスタントコーヒー飲むのもそれはそれで最高にうまい。

 

blog.goo.ne.jp