737系電車投入によるダイヤ改正でキハ143系での定期運行、本日が最終日ということで。
なんかいい画像ないかなと漁ってみたのですが、写真系の鉄道の人ではないのでほとんど何もありませんでした。
かろうじて見つかったのがこれくらい。
多分苫小牧かどっか。
鉄道写真好きの人には鼻で笑われた挙げ句に酢酸を投げつけられるような平凡な写真ですが、スナップとしては貴重だ。
キハ143系に激烈な思い入れがあるわけでもなにか熱く語れるわけでもないんですが、なんか結構乗ったなーという感想が。
早朝に室蘭方面に向かう普通列車に143系が充当されていたので、新札から乗ってフラフラとどっか行ったもんだなとか思い返したりしております。
下記のページの方が詳しく書いてくださってるのですが、座席が変則的な配置で1人用のボックスシートが向かい合わせになっていて、暖房用の足の下の出っ張りが邪魔で片足を上に上げたマドロススタイルを常に強いられる感じ。
そして向い合せで座るとひとりがけの影響なのかなんか向かいの人と密着度高いしで結構難易度が高い座席だったなと。
JR北海道のコメントでは「別な用途も検討」とのことで、改造されて観光列車化されるのか、いさりび鉄道あたりに転籍するのか、それとも141系なんかと同じく海外で活躍するのかわかりませんが。
次は721系の0番代でも写真に残しておきますか。