イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

滝川の菜の花祭りをのぞいてきたことについて

なんとなく車に乗りたい気分だったので滝川でやっている菜の花祭りを見に行ってきました。

 

場所は滝川の道の駅。滝川と言うか江部乙ですが、敢然と滝川を名乗っているあそこです。

 

web.archive.org

 

sorachi-de-view.com

 

 

菜の花祭りと言っても会場は車両乗入れ禁止だし歩くと結構遠いし有料だしだったので、道の駅に行って野菜直売所で野菜買って出店を見物。

俺のような風船恐怖症の人間には恐怖の風船トンネルとかを撮影。

 

 

で、菜の花はまーいいかということでそのまま途中の岩見沢とか南幌とかで咲いている菜の花を見て帰ってきました。

 

滝川のは1箇所にまとまってる菜の花畑としてはでかいし畑の中に有料でも入れるというメリットは有るんですが、人が多いのと街に近いのもあってもうちょいですよね。(上手く言えない)あと菜の花は別にいい匂いの花ではないので、中入っても「おっ!黄色い!」以外は感想が産まれない上におっさんが一人で行くのは辛いというやつで。

なので一箇所がすげーデカいわけではないし畑に入ることはできないんですが、断続的にあちこちに咲いて風景が選べる別地域の方が見やすいし、俺の心に優しい。

 

 

タイミング的にはちょうどよくすげー満開でしたけども、今年は全体的に菜の花の作付が少ないようで。

滝川もそうだし他の地区でもいつもよりかは少なめ。去年は菜の花の面積がすごかったので今年は緑肥の必要がないかもしれんです。(菜の花はもう少ししたら畑に鋤きこんで緑肥にする)

正直菜の花目当ては空知方面攻めるよりかは夕張とか安平とかのあたりのほうがいいかもなーみたいな感じでした。

 

ただ花とかそういうのは関係なくまつり会場は晴れてていい感じに気候もちょうどいいのもあってとにかく人がすごかった。時間が早かったせいか花関連だということなのかわかりませんが中年~ご年配の方々の出足がすごい。

出歩きたくなる気持ちはわかりますし、俺も出歩いてたので人のこと言えないし。

 

俺もアクティブな引きこもりの面目躍如として人のいないようなところをしようかと企んでおります。