イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

夕張のサーキットについて

夕張に新しいサーキットができたということで。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

twitter.com

 

www.city.yubari.lg.jp

 

www.youtube.com

 

サーキットと言うか夕張と清水沢の間くらいにあった自動車教習所の廃墟を軽く再整備してサーキットと言うかフリーで走れるコースとして貸し出している模様。

 

以下引用

 

 【夕張】市千代田の自動車教習所跡に4月初め、民間の自動車サーキット場がオープンした。管理者によると道内には数カ所しかないといい(以下略)

 

以上引用

 

 

道内数カ所のサーキット施設と比べるのはどうよという感じはなくはないですが、ただHSPや白老以降減ることはあっても増えることはなかったのでいい感じではないでしょうか。

 

教習所でのジムカーナとかよくありますし、そんな教習所コースを好きに走れるなら楽しそう。午前フリーで2000円とか驚異的に安い。

 

ただ動画見る限りですが、ヘルメットは着用義務ないらしくて皆さんしてないみたい。

個人的に思うんですがジムカーナぽいことやるならヘルメットは義務化した方がいいかなあ。

照明とか信号用の電柱とか立ったまんまだし、いくらマックススピードは出ないとは言ってもやらかす奴はやらかしますし。やらかしたときに4点や5点ベルトしてるわけではないので頭ぶつけそう。

車で走るときにヘルメットかぶるったりレーシンググローブしたりすると急にサーキット感がでるというかなんかやる気が出るのでこういうのは安全性も含めてヘルメットありにしたほうがいいような気もするんですが。

雰囲気大事。

 

ただこの手の施設では異常にリーズナブルですし、廃墟具合がちょっとした白老のサーキット感もあって懐かしいので少し覗いてみたいなとか思わなくはないです。

コース図もなければどんなことやれるのかもわからんので走るかどうかは別問題として。

 

走るにしてもとりあえずフロントのブレーキパッド替えないとなあ。

 

 

 

www.sekaiwotabi.com

 

touring.hokkaido.world