イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

オーロラが出たらしいことについて

大規模な太陽フレアの影響で北海道や東北でオーロラが見られたそうで。

 

mainichi.jp

アーカイブ

 

 

www.hokkaido-np.co.jp

アーカイブ

 

 

www.sakigake.jp

アーカイブ

 

 

 

ある程度緯度が高くて、北方向に開けたとこならどこでも見られたっぽい感じ。

 

日照が時間の短くて夜が長い冬なんかには陸別とかでみられることがなくはないはずなんですが、ここまで大規模でかつ普通の格好で出歩けるような季節に大規模なオーロラ予報が出るのなんてめったにない。というか記憶にない。

 

会社を休んでオーロラ鑑賞としゃれこむことも辞さない構えでしたが、北海道なんかで出るオーロラはカメラの長時間露光を使わないと撮れない(見えない)ものとのこと。

 

肉眼で見えないなら見に行ってもなあ。

というか写真撮ってもプロのほうが明らかにうまいのでまあいいやという感じで挫折し普通に会社に行きました。つまらん。

 

鉄道とかで有名ポイントに群がって何十人も同じ写真撮ってる意味が分からん。同じものとるんなら昔のフィルムでとるならいざ知らず、今なんてデジタルデータなんだから複製してもらえば同じだろうがとか思うわけですけど。

一応自分も写真撮るんで、自分で撮りたい気持ちもわからんではないですが怒鳴りあってまでみんなと同じ画角で写真撮るんなら心穏やかに別なとこで撮ったほうがいいと思うタイプです。

というか、プロの写真撮る人はなんであんなにうまいんだろう。すげーよなあ。

 

 

なんてことを考えていたら思ったら肉眼でもうっすら見えたりしたそうで。

 

 

 

うらやましい。

オーロラ見たんなら飲み会のたびに「俺、オーロラ見たさ」と酔った勢いで自慢できるかと思うとなかなかのコストパフォーマンスですわな。

 

今後太陽の活動が活発化してX10クラスの太陽フレアが発生することが予想されているとのことで、また機会がある模様。

すきあらば北のほうに行って生で見に行くことができるよう準備はしておきたい。

あと電子機器ぶっ壊れる可能性も若干は考慮に入れないとやべえ気もする。

ラジオ買おうぜ、ラジオ。