愚痴です。
超愚痴です。
今年もルマン24時間耐久レースが今週末に開催されることになっていて。
毎年夏至近くなるとルマン開催。
この後夏が来てクッソ熱いなーとか思いながら3か月もするとNFL開幕してあっという間に年末だよなあとか思ったりそんな一年の節目を感じる俺の定例行事。
そんなルマン24時間。
過去に現地観戦して以来、俺のレース好きの原点であり最も楽しいレースとして楽しみにしてたんですよ。
ここ20年以上毎年連休をとって楽しみにしつつ一人宴会をしながら24時間耐久観戦してたんです。
今はテレビで24時間中継してますけど、Jスポで中継始まる前は大変で。
ネット上で現地の場内放送が流れてるの発見してラップタイミング見ながらリアルプレイヤーでフランス語の実況聞きながら何となく雰囲気で想像したりとか。
海外の生中継サイトをネットの海の奥深くから探し当てたりとか。いろいろやって観戦してました。
ただ今年は会社の人不足もあるし、なによりなんか興が乗らなくてゴールの日に仕事の予定を入れてしまいまして。
なんですかね、昨年からBOP(=Balance of Power=性能調整≒ハンデ)が効きすぎるレースにあれっと思うところがあり。
今年は前哨戦からさらにクッソしょうもないBOPが強力に発動されてまして。
せっかくの多ワークス参戦のレースがなんかしょうもない感じに。
で、今年のBOPも事前に発表されてるんですが。
あー。
なんかねー、心理的に萎えまして。
ルマンぐらいはなんか技術力の真剣勝負が見たいなーとか思たんすけどね。
貴重な有給休暇をぶち込んでまで強硬に休みを主張して連休ぶっこむほどの行事じゃないなという感じになったので。
今年はどう見てもBOP有利なポルシェが淡々と勝つのを見守る仕事になりそうです。
ポルシェは出走台数たくさんいますしね。
自分は割とかっこいいキャデラックがどこまで順位上げてくるか見守りつつ仕事に行くまでの間観戦したいなと。
なんかさー、もうちょっとうまいことやれると思うんですけどね。
F1のフェルスタッペンにも
「現時点で僕が参加するには時期尚早だと思うよ。だって、新しいレギュレーションでも、車両間のBoPをもう少し適切にしなきゃいけないと思っている。当たり外れがあると思うんだ。」
みたいにBOPの設定どうよ的な話されてますし。
主催者のACOとFIAは本当にこんなんで面白いと思ってんのかなあ。