イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

札幌市営地下鉄の手稲延伸の要望がでたことについて

手稲まで地下鉄延伸させろという署名が出たそうで。

 

news.infoseek.co.jp

 

地下鉄できてだいぶん立つのに今ですかという感も。

 

ここのところ年に1回か2回は超絶大規模に雪でJRが止まるのでそういう感じのもあるのかなと。もちろん安全のためなのは重々承知はしてますが。

あと旧道工大は駅から微妙に遠すぎ。今は高校もあっちに行ったので駅からは面倒だべなと、方言丸出しで思うわけで。

 

もうね、東西南北の地下鉄、何十年延伸の話が出てるんじゃという感じですけども。

福住の先とか。新札幌より先とか。麻生の先とか。

特に手稲の山口とか前田とかのあたりとか清田の真栄とかは完全にバスオンリーなので地下鉄来てくれたらうれしいのでは。

 

バスの運転手さんが給料爆上げでもしない限りは増える見込みないと思うので地下鉄延伸とかしてくれるといろんな人が喜ばしいとは思うんですが、あそこの地下は果たしてまともにトンネル掘れるのかという感じも。

清田は最近でも地震あると液状化で割と大変なことになりますし、手稲のほうも泥炭地という話もありますし。まーやらんでしょうけど。

 

そんなことよりですよ。

どうせなら手稲まで来たらもう少し伸ばして石狩までと、新さっぽろより先も江別とはいいませんがせめて大麻くらいまで伸ばしてんか大地下鉄網作ってもらえませんかね。

昔、手稲がまだ軽川だった時代には石狩で採掘した石油の輸送のために索道が手稲駅と石狩方面結んでたという話ですし。地下鉄で結んでもいいじゃないすか。。

それに江別市民の悲願ではあるんですよ、江別市まで地下鉄が来るの。札幌市営地下鉄ですけども。

なんか燃えるんですよ。地下鉄で地下に潜ったままで移動できるの。

北海道メトロみたいにすると燃えませんか。地下だけで大麻から石狩(石狩なら地上に軌道作る場所ありそうだけど)まで移動できるとか考えるだけでわくわくしますわ。

函館から札幌まではほぼ地下鉄といっても過言ではない新幹線も2040年くらいまでにはできることですし。地下鉄も気合でなんとかお願いします。