イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

AIによる自作自演的な犯罪について

サイバーな事件があったので。

 

gendai.media

 

AIに音楽を作らせてAIが勝手に作った曲名や勝手に作ったバンド名で配信サイトにアップしてAIに聴かせてサブスクの音楽サービスから印税をとるという、サイバーすぎる犯罪。

すげえ。

あと捕まった人の名前がマイケル・スミスとか。もはやこっちもAIが作った人物じゃないかと思えるぐらい偽名っぽいのがすげえ。

 

昔(さすがに幼少期から学生くらい)、そういやダイヤルQ2で自作自演の大規模サクラ事件とかあった気が。公衆電話の改造無限テレカを使ってQ2にかけさせてNTTから金もらうみたいなやつ。

そのあとにはインターネットにつなぐためのダイヤルアップ用のモデムの電話番号をQ2(とか国際電話とか)の番号に書き換えて課金させるとか。あったなあ。

 

現代になってAIを使って無駄にサイバーになっただけで、やってることは同じかと。

ただよく考えるよなとか思った次第。

 

この手の犯罪を考えるほど頭がよくないですので自分がやることはないと思いますので、引っかからないように注意しながら生きてはいきたいとは思うんですが。

平凡な人間を自負してるので、うまくやられたらおそらく引っかかるんだろうなあ。

気を付けないと。

 

 

www.weblio.jp

 

info.dream.jp

 

dot.asahi.com