イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

レガシィ発売終了とのことについて

スバルのレガシィが発売終了との報道が。

 

kuruma-news.jp

 

結果的に日本で残ってたのはアウトバックだけでセダンもなんもなくなってるから実質終売みたいなもんだったとは思いますけど。

グループA初期、WRCでのギャランvsレガシィでラリーの魅力に目覚めた人間としてはやや残念。

 

レガシィといえば最近まで道警のパトカーがレガシィで大変よく見かけたなと。

kuruma-news.jp

 

自分が乗ってたわけではないんですが。

 

知人のメルヘン氏が新車で買って乗っていたり、うちのいろいろな意味で伝説(幼少期馬を乗り回して草競馬や曲乗りでいろんなところを荒らしまわってた)のやべえ伯母がGT出た瞬間に買って乗り回してたり、会社の上司にレガシィ買いたいからNAとターボを迷って相談されて金あんならターボかっときゃいいじゃないすか早えしみたいなこと言ったらオイル交換の金がかかりすぎると文句言われたりした思い出の車。

 

北海道はレガシィのタマが多かったのでセダン好きな俺としては中古で何度か買おうと思ったし、実際試乗とかもしたんですが。

重心低くて乗りやすいし、当時は5ナンバーで大きさも手ごろで中の広さも普通。異動者には最適。ただ燃費がいまいちよくなくて買わなかった記憶です。

 

最近はスバルも(マツダも)スペシャリティカー専門メーカーになってしまって、街中でほとんど見かけなくなったし。なんかこの手のセダンやツーリングワゴンみたいな背の低い車をあまり見なくなったなと。

移動するだけならそんなに空間いらねえんだよなとかいつも思うんですが、時代の流れだからしょうがないですわな。

まだまだ中古のタマがあるのでそのうち入手する機会もありそうではありますが、燃費の関係でどうするべかという感じ。