数年前に通販で買ったソーラーパネル付きの怪しげなスピードメーター兼高度計をつけていたんですが。
3年前の日記に書いていたやつ。
それが壊れまして。
ソーラーパネルはほぼ飾りでMicroUSBから電気をとっていて普通はイグニッション連動で電源が入るんですが、なんか電源入ったり入らなかったりなんか途中で消えたりついたりする非常に不安定な挙動に。
分解して修理できないかなとか思ったんですが、ソーラーパネルついてるんで下手にいじれなくて。そんなくっそ高いもんでもないのでしょうがないから買いなおすかと。
それで今回もアリエクにて購入。定価6000円近くするものがよくわからん値引きが入って2800円くらい。注文から5日ほどで到着。最近のアリエクは爆速で届く。
激しいHUDの主張。
なんで壊れたから買い替えるほどスピードメーターとかにこだわるかというと、かつて初代のプリウスに乗ってたんですが。
そのプリウスについてたデジタルのセンターメーターが(俺は)かなり見やすくて好きだったんですよ。
センターメーター自体かなり賛否両論あったんですが、俺は見やすくて相当好きでした。視点と焦点を移動させなくてもスピードみることができるのが楽で。
なのでそれ以来、車を乗り換えても後付けのデジタルメーターをダッシュボードの中央部分に置くようにしてまして。それ用に使ってスピードメーター兼高度計でした。
早速取り付けをしまして。
GPSでスピード測定するタイプの機械なので配線は今更なMicroUSB端子利用の電源のみ。設置は楽。
幅は大体120mmくらいかなと。案外小さい。
左のメーターがスピードメーター。キロとマイルが選べる。インディ500でも走らない限りはマイル使わんと思うけど。
右のメーターがが高度計か時計か方位(北が0度 南が180度で表示)か車の前後の傾きの表示(度数で表示)を選べる仕様。
中央にはおおむねの方角が矢印で表示。
なんかやたら方角の表示が多くて方位を教えるのが大好きな人の設計と思われる。
外見は純正メーター風のフードとかついてて割とかっこいいし表示のレスポンスも早くてかなり楽しい。
高度計はついててもついてなくても別に運転には一切関係ないんですが、中山とか日勝の峠を上がっていくと高度も爆上がりしてかなり楽しいです。レーダーとかにもついているのが結構あるので表示させてみるのもおすすめ。
つけたことに関しての自己満足的な品ではあるんですが、ある意味この手の機器のおかげでスピードを細かくチェックしているおかげもあって無事故無検挙を続けてるかもしれないなと。
前向きに考えつつ無駄遣いを正当化いたしました。