馬インフルエンザで休んでいたばんえい競馬が今日から再開とのことで。
GWの稼ぎ時に開催中止だったのは売上的にはかなり痛いかと思いますが、ほかの軽種馬の競馬場に広がっていないのは幸いで。
馬インフル、前回は2008年に大流行してかなりな大騒ぎになったのを覚えていらっしゃる方もいるかと。
自分も何も知らずに旭川競馬場までブリーダーズゴールドカップ(まだ旭川2300m古馬のJpnIIだったころ)を見に行って、中央の馬が全頭が出走取消だか競争除外だかになってて、なんじゃこりゃと思った記憶があります。(その後中央を含めた各地の競馬場が続々開催中止に)
たしかギルガメッシュを頭にして1点で馬券を当てて俺個人的にはウハウハではあったんですが、当時は道営競馬の売り上げが少なくてこのままだと廃止されるされないの騒動が起こってるときだったので。結構やばかった。
当時の大流行の経験からか今はワクチンとか随分と接種されているようで、大流行には至ってはいないようで。
かなり感染力の強い病気みたいなので、感染拡大しないように自分たちのところだけで食い止めたばんえい関係者の拡散防止の努力のおかげかと。
今週末にまとめてたまっていた大きなレースをまとめて開催するみたいで見にいきたいんですが仕事なので、心と懐に余裕があれば観戦したいかと思います。
でも俺の心にも懐にも余裕がないので微妙。