報告です。
以前からとてつもなく気になっていた場所なんですが、国道12号線沿いのほぼ民家がないところにある味の大王というラーメン屋。住所的に言うと茶志内。
車通りはかなり多いっちゃ多いんですが、ラーメン屋があるシチュエーションでなくて妙に気になってはいまして。
ただ俺は臨時休業の神に愛された男なのでなかなか営業中に訪れることができず。

いつも店の前で「定休日」なり「臨時休業」なりの看板を見て途方に暮れてたのですが、今回友人と行くことにより臨時休業の神の祝福を回避。
ついに苦節4回目の訪問にして無事食べることができました。
家から数十キロ離れたラーメン屋へ訪れまくって初めて暖簾が出た状態に出会えました。

俺は臨時休業に打ち勝ったぞと思いつつ入店。
で、味の大王といえば道内ではおなじみカレーラーメンの有名店。
室蘭にある「味の大王」と苫小牧の植苗にある「味の大王」は同じ屋号で同じカレーラーメンを出してますが違うお店だそうで。
味もかなり違っていて個人の感想ですが植苗はご飯にかけるカレーに近い味、室蘭のはスパイス汁っぽい味だと認識しております。あくまでも個人の感想。
こちらの茶志内の大王は室蘭系のラーメン。ビジュアルはこんな感じ。

食べたところ室蘭の大王よりマイルドで非常に食べやすい。
室蘭のはスパイスのざらつきが感じられるほど強烈なんですが、こちらのはそこまで強烈なスパイスではないもののしっかり味があって。でもスープも飲み干せるくらいの濃度。非常においしい。
しかも室蘭の大王は麺がかなり柔らかめにゆでられていて固いほうが好きな俺の好みから外れるのですが、こちらの大王はデフォルトで割と固めに麺をゆでてくれていて大変ありがたい。
カレーラーメンの中では断トツで好みかも。みんな茶志内へ通うべき。
長年苦労してやっとたどりついた価値のあるお店でした。
次はオロフレ峠手前のザ☆ラーメンの営業日にたどり着きたい。20年以上前を通ってるが一回も食えたことがない。

ちなみに植苗のほうの大王のラーメンはこんな感じ。苫小牧大王は「味の」と「大王」の間に〇に王の文字が入るとのこと。
