土曜日の夜に夜勤さんで仕事をしていて日曜朝、職場の引継ぎをしてとっとと解放されまして。
日曜がたまたまお休みでわっくわく状態。
日曜日は当別というか石狩太美で車のイベントがあり、また札幌競馬場でも開催がある日。
◤ 当別ロイズタウンで開催!
— AIR-G' FM北海道📻 (@AIRG_FM) 2025年8月29日
ROYCE' クラシックカーフェス ◢ 🚙
──────────────────
🔗https://t.co/Ig0OmX5aLS
✅8/30(土)-31(日) 10時~
✅希少価値の高い国内外のクラシックカー
約350台を展示🚙
✅会場内限定ラジオを特設ブースからお届け
MC:松尾亜希子… pic.twitter.com/l9teh7xsDJ

(写真はイメージです)
太美のロイズの社長さんはクラシックカーというか「ちょっと前の割と普通の車」を大量に持っており、たまに公開するのでおなじみ。スゲークラシックカー持ってて見れる機会って案外多いのですが、案外普通の車を待ても手コレクションしてる人って少ないんすよね。自分の乗ってたBGファミリアとかDAインテグラとかごく普通の車って今見たくても見れなかったりするので。今年は2年ぶりの開催ということでぜひ見たいが、前回開催の時に行っているのでまあ見てるっちゃ見ている。
それとも来週で今年の開催も終了の札幌競馬、今週は重賞もなくて普通の週でそこまでお客さんも多くないだろうしそっちに行って立ち食いそばでも食って午前中見て替えるか。
いずれにせよ会社帰りにまっすぐ行った方が便利だなということで久々のバイク通勤を敢行。
バイクを引っ張り出して夜運転していって会社のそばの駐輪場に停めておいて、さて朝どっちに行こうかなとか思って会社の玄関の経緯微陰惨いあいさつしたところ「いやー今年もやばいっすよ」とのこと。
なんのこっちゃと思って外に出ると会社の前がものすげー数のカラフルなウェアをまとった人だらけ。
そういえば北海道マラソンの日だったのをすっかり忘れてまして。


(写真は以前のものですが、こんな感じ)
北海道マラソンて札幌のど真ん中の大通公園をスタートして石狩街道という札幌の北と南に貫いている道路を通って北上、西の方を回って北大の中を通って道庁を抜けて大通に戻ってゴールというルート。

自分の会社は大通と石狩街道に挟まれている位置にあって脱出が限りなく困難。
何とかできないかと交通規制の地図をスマホで凝視して検討しましたが、太美のクラシックカーフェスに向かうには石狩街道を横切れないのでとんでもなく大回りが必要。
じゃあということで西側のほうの札幌競馬場にと思ったんですが、北大と札幌競馬場って隣接してる関係上、朝は通れる道路も自分が帰りたい昼前後にはマラソンでの道路封鎖がされて東側に抜けることが不可能。とんでもなく遠回りして帰宅できるかとは思うのですが、できたとしても車が密集するのでくっそ眠い中大渋滞の中の運転必至。
じゃあバイク置いて電車で行けよという説もありますが、めんどくせー。
せっかくバイクできたのに電車でどーのこーのするの限りなくめんどくさい。
というわけで会社の前で2分ぐらい途方に暮れた後にばっきり心が折れる音が聞こえまして。
北大通りが封鎖される前に何処にも寄らずに帰宅いたしました。
朝の時点で通れる道がかなり限られてたので結構渋滞しつつ、何もかもめんどくさくなって帰って速攻で睡眠。