イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2025強行温泉ツアーの疲労について

たまにやってきてサウナ施設巡りをする「寒過ぎて顔の筋肉が固まって笑顔になりながらカブで新聞配達をした男」こと某氏たっての希望で道北方面の温泉めぐりを行ってまいりました。

ここ数年温泉にも造詣を深めているそうなので俺が推す道北の「変わった泉質の温泉とそれに類する水風呂&施設巡り」を行うことに。

陸地がつながっていれば基本日帰りの俺ですが、今回は疲労なども考えて珍しく一泊を選択。自分一人なら日帰りだが。

 

日程は以下の通り

 

Day1 えべおつ温泉→せいわ温泉ルオント→朝倉温泉(うたのぼりグリーンホテル)→稚内温泉 童夢→北乃宿

 

Day2 宗谷岬観光スタートで

豊富温泉ふれあいセンター→天塩温泉 夕映→高砂温泉

 

計8か所。

 

泉質的に変わったところと施設的に変わっているところを責めたつもり。

というか「違った泉質」をめぐることはできるが、ここまで変わった泉質をめぐるのはなかなかないはずと自負しております。

 

初日からかなり汗がだくだくになり体力消耗するも最北の山岡家ととんかつと餃子&カレーで塩分補充しつつフィニッシュ。

 

 

長時間の運転もあるがそれよりもやはり湯疲れ的なものが。

塩分補充したといっても汗と一緒に何か大事なものが流れ出る気がする。健康診断という名の不健康をたしなめられるイベントが間近なのに大丈夫なのか。

 

風呂の詳細な話はいずれ。

あと高砂温泉のアーケードゲーム(とテーブル筐体への不満)もいずれ。