イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

JR北海道の豪華列車について

JR北海道版の豪華観光列車の詳細が出たとのこと。

 

news.yahoo.co.jp

アーカイブ

 

trafficnews.jp

 

赤いほうが札幌ー網走で3~4万円。

青いほうが旭川ー美瑛・富良野で5000円程度を考えているとのことで。

結構いいお値段。網走に行くだけでMAX4万。飯がついているとはいえ。

 

ちなみに。

現状は札幌ー網走の特急料金はオホーツクに乗ったとしたら10340円。

約3〜4倍。

いまはグリーン車が併結されてないですけどもグリーン車があったとしたら札幌ー網走の営業キロが374.5キロメートルなのでグリーン料金は4190円。計15530円。

 

旭川富良野では通常は1380円。特急とかは今はない。

 

赤い星で+30000円、青い星で+3500円のこの値段設定ってどんなもんなんすかね。

 

札幌ー網走って函館本線北上して石北線遠軽まで言ってスイッチバックして北見通って網走まで行くと思うんですけども。網走に近づいて網走湖付近の景色は結構見応えありますが網走近くまでは車窓で特に面白いものってないような気がするので。

このあたりをどうやって盛り上げていくのか非常に興味があります。

 

旭川富良野は外人さんが山ほど乗るのでいくらでもいいんじゃないすかね。ノロッコ号の鬼のような大混雑を体験した身にとってはまあのあたりはどうとでもなるんでは。

なんだか知らんですけど人多すぎなんで。

 

というかですよ、ネガティブっぽい感じで申し訳ないんですが全国にある豪華観光列車ってどんな感じなんだろうか。

大体がなんかロココ調というかなんかヨーロッパの城みたいなデザインの車両で、入ってくるニュースが「すごいお客さんがきて予約が取れない」以外の話を聞かないんですが。

 

JR北海道が今からかなり高額な観光列車走らせるのって、個人的に思うには出遅れ感半端ない上に夏場はロイヤルエクスプレスとか四季島とかのライバルもいるのでどういう風に立ち回っていくのかなと。

というか車内のデザインが思ったより汎用豪華列車デザインで。「まじでまたこれ?」感だったのでちょいとネガティブ。どうせやるならもうちょっと席数減らしてプレミアム感出したほうが楽しいのになあ。