家電壊れ報告。
夏の間の扇風機の稼働、それ以外の時期の部屋の湿気対策に活躍していた間欠タイマーさんがぶっ壊れました。
リーベックスというメーカーのPT88というソ連の水陸両用戦車みたいな名前のタイマー。


構造的には24時間で1回転する回転体があって、そこに96個(1時間が4分割)のスイッチが多量についている。
で、スイッチを押し下げたところに来ると接続された家電に通電して電源が入って15分経過すると自動的に切れるというもの。
睡眠時に扇風機とか「ずっと当ててると寒いけど一定期間後に切れてると暑くて目が覚める」みたいなときとかに15分間隔で電源入ったり切れたりすると快眠できたりとか、押し入れとかベットの下みたいに湿気がたまりやすいところに1日何回かサーキュレーターの空気を当てて空気循環させることによって湿気を防ぐみたいにして活用しておりました。
マジで便利。
このメーカーさんはいろいろなタイマー作っててデジタルタイマーとか見栄えのいいものがあるんですが、「結露防止で1日何回かファン回す。それを際限なく繰り返す」みたいな単純な繰り返しのON・OFFするにはデジタルだと設定がかなりめんどくさく、単純なこれが一番っぽかったので。
欠点は昔の刑事ドラマ内の時限爆弾の起爆装置動作音みたいな常に小さい音でずーっとジジジジって言ってるくらいですが、自分的には許容範囲。
それが昨日からタイマーセット時刻でも通電しなくなって。
おかしいなと思って電源スルーモードってのもあるので試したんでですが、スルーにしても通電せず。回転体の動作は正常。
断線でもしたかと分解して中見たんですが。

特に配線が断線してたり焦げたりもしてなくてぱっと見問題ない模様。
ということは右に鎮座しているリレーの接点が消耗して死んだなと。
どっかからAC100V対応のリレー買ってきてはんだ付けて交換すればいいんでしょうけど。
素人結線の火災リスク背負ってまそこまでするか?みたいな。
というわけで今月末で消滅するヨドバシポイントを充当して同じものを買うことにします。
現在注文中。
家電の故障ってぷよぷよ並みに連鎖するんでほかのもの壊れなきゃいいんですが。