マックスバリュにて見慣れない炭酸飲料を見かけたので購入。
キリン メッツ プラス レモンスカッシュという商品。
幼少期はキリンメッツグレープフルーツにて強炭酸の炭酸飲料とは何かということを教えてくれたキリンメッツブランドの0カロリー系の商品。
480mlで118円(税抜き)。

(アーカイブ)
飲んでみたところ、思ったより甘い。かなり甘い。
「甘さスッキリ」との記載があるが別に「甘くない」と書いてあるわけではないのでこれが正解かもしれないが、思ったより甘くてちょっとびっくり。
で、やはりカロリー0飲料らしく人工甘味料系のねっとりとした後味がどうしてもやってくる。
一昔前の人工甘味料系飲料に比べたらはるかによくはなってはいるものの、やっぱり多少なりとも後味への主張は続いているようだ。
それにもしかしたら機能性表示食品をクリアするために含有されている難消化性デキストリンの風味なのかもしれない何かの後味も襲ってきている気がする。
そのあたりはレギュレーションの縛りなので致し方ないが、それなら甘さ控えたほうが飲みやすかったのではとか素人としては思ったりする味。
わからんですけども。
炭酸は結構強めなのでさすがのメッツとは思うのですが。
上の下くらいの強度。
