イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

源泉水風呂探しの困難さについて

あちこちいろいろ温泉に入ってはいるんですが、温泉の情報って結構山ほどあるんですよ。

好きな方多いですしニフティとかの老舗の温泉情報サイトありますし。

あとサウナ流行ったおかげでサウナ不随の水風呂の情報も結構あって。

温度とか広さとかもまあまあ詳しく載ってはいるんですけど。

 

ただその水風呂が温泉なのかどうなのかは一切興味がないようで。サウナ系のとこには一切情報がない。

水風呂の水質にこだわりがある方が多いようなんですが水の成分も追及していただければ温泉好きとしてはありがたいんですが。

 

というわけで源泉を使っている水風呂(もちろん行ける範囲の)を調べるのは困難を極めてまして。

そもそも北海道の温泉は案外「冷鉱泉の沸かし湯」がおおくて。有名温泉地以外って結構このパターンが多い

「冷鉱泉 水風呂」とかで検索しても「冷鉱泉の沸かし湯&風呂に設置してる水風呂」が大量に出てきてなかなかファンキー。

 

源泉の水風呂だけを巡ってる人とかいないので今目をつけるとまだいけそうな気がするんですが、めんどくさいのでやらない。宝くじでもあたったら考える。

 

一応近郊でまだ行ってないとこだと超有名施設のメープルロッジとかフロンティアフラヌイとか、あとは最近検索(冷鉱泉 そのまま 水風呂)で引っかかった占冠の湯の沢温泉が源泉を水風呂使用してるのは間違いない様子。

メープルロッジは山ほど行ってるしフロンティアフラヌイもまあまあ訪問してるんでいいんですけど、湯の沢温泉に源泉水風呂あるとは全く気づきませんでした。

昔125ccのオフローダーに乗ってるときに何となく湯の沢温泉にたどり着いて入浴させてもらった記憶があるんですが、もう四半世紀前だしなあ。

なんか熊の口からお湯が出てたのとお湯が透明だったのしか覚えてねえ。札幌から片道100キロオーバーなのでなかなかなのですが気が向いたら行ってみるかー。

 

オソウシ温泉とか洞爺湖のかわなみとかまだあったらよかったんですが。

 

www.maplelodge.or.jp

 

furanui.com

 

yunosawa.com

 

onsen.nifty.com