(アーカイブ)
弘南鉄道大鰐線、2028年10月末に運行休止へ...https://t.co/rh9d44lBoh#弘南鉄道 #大鰐線#休止 #鉄道ニュース #鉄道
— レイルラボ ニュース (@RailLabNews) 2025年10月2日
弘南鉄道大鰐線運行計画についてお知らせ致します
— 弘南鉄道株式会社 (@konantetsudo) 2025年10月2日
詳細は下記ページをご参照くださいhttps://t.co/F7iSPYyblM
今後も継続して安全運行第一に努め、さまざまな取組を実施してまいりますので皆様方のご利用をお願い申し上げます pic.twitter.com/tygRXsNAA9
奥羽本線にど並行してて乗客も少ないようでしたし、私鉄だと非常に厳しい状態だったかと。
自分もかつて一回乗りに行ったことがありまして。



まだ急行はまなすがあった頃なんでだいぶん前ですけど、北東パス使って青森まで行って奥羽本線の普通列車に乗って大鰐温泉駅まで行って。
子供の頃に使ったみたいな連絡通路を通って弘南鉄道の大鰐駅へ乗り換えた記憶があります。
北海道には現在私鉄がないので「私鉄に乗る」というだけでなんかワクワクが止まらなかったなと。
羽田で降りたら京急とか乗るには乗るんですがあれはまた別枠として。
で、ほとんど誰も乗っていない列車で大鰐から弘前中央まで行き、そこから弘南鉄道の弘前駅まで行って黒石まで弘南鉄道完全乗車をやってました。
田んぼアート駅を含めホントのどかな田園地帯を走ると言った感じで、ド平日の穴に乗ったのにお客さんはあまり乗っておらず。当時ですら「この鉄道は成立するんだろうか」と思ってたなと。
あとは乗った感じとしてはとにかく揺れる。保線の影響だと思うんですが上下左右に揺れまくり。鉄道で「これは酔うかも」と思った器量な体験でした。
鉄道好きの方がもうだいぶ集まってきてて静かにというのはなかなか難しいとは思いますが、なんか乗ってるうちにい空間へと時空を飛び越えそうな路線ですのでぜひ機会があれば。



