イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

弘南鉄道大鰐線休止確定について

弘南鉄道大鰐線が休止という名の実質廃止決定とのことで。

 

news.yahoo.co.jp

アーカイブ

 

 

 

 

奥羽本線にど並行してて乗客も少ないようでしたし、私鉄だと非常に厳しい状態だったかと。

自分もかつて一回乗りに行ったことがありまして。

 


まだ急行はまなすがあった頃なんでだいぶん前ですけど、北東パス使って青森まで行って奥羽本線普通列車に乗って大鰐温泉駅まで行って。

子供の頃に使ったみたいな連絡通路を通って弘南鉄道大鰐駅へ乗り換えた記憶があります。

 

北海道には現在私鉄がないので「私鉄に乗る」というだけでなんかワクワクが止まらなかったなと。

羽田で降りたら京急とか乗るには乗るんですがあれはまた別枠として。

 

で、ほとんど誰も乗っていない列車で大鰐から弘前中央まで行き、そこから弘南鉄道弘前駅まで行って黒石まで弘南鉄道完全乗車をやってました。

 

田んぼアート駅を含めホントのどかな田園地帯を走ると言った感じで、ド平日の穴に乗ったのにお客さんはあまり乗っておらず。当時ですら「この鉄道は成立するんだろうか」と思ってたなと。

あとは乗った感じとしてはとにかく揺れる。保線の影響だと思うんですが上下左右に揺れまくり。鉄道で「これは酔うかも」と思った器量な体験でした。

 

鉄道好きの方がもうだいぶ集まってきてて静かにというのはなかなか難しいとは思いますが、なんか乗ってるうちにい空間へと時空を飛び越えそうな路線ですのでぜひ機会があれば。