JR北海道キハ40定期運行終了のニュースがYahooとかに載っておりました。
この話が出るのは2年ぶり2度目。
前回も気になったので日記に書いたんですがそこから2年の延命。
さすがに今回はほんとに撤退なのではないかと。廃車が進んでJR北海道にはすでに8両しかないみたいですし。
自分もここキハ40に最近ほとんど見ることも乗ることもなく、こないだ散歩切符でうろうろしてるときに苫小牧でキハ22っぽい復刻塗装のものを見かけたくらいで。
いま運用しているのは岩見沢-苫小牧の室蘭本線非電化区間か苫小牧-鵡川の日高本線区間くらいにしかいないみたいでそれで苫小牧で見かけたのかと。

自分は豪快なエンジン音と(今の感覚では)それに伴わないゆっくりした加速を散々味わったので別にいいんですが、ぜんぜん乗ったことのない鉄道趣味に持ちたての方は乗っておいてもいいかも。
旧国鉄型のボックスシートに座れるのもなかなかなくなるでしょうし。
H100のシートピッチ問題さえ解決すればH100のほうが快適なのは間違いないですけども。
自分も暇なときにまだキハ40がいる日高線でも乗りに行きますか。
キハ40は別段今後もいさりび鉄道で乗れるとは思いますし、観光列車に半分改造したシリーズは譲渡ととかしそうですけども。
けどなあ。函館遠いんすよ。
もちろんまだ非定期での運用はあると思いますし、北海道じゃなくて全国各地にキハ40はいますし。
北陸や九州なんか豪華観光列車に改造されててそれは生き残っていくと思うので、711系電車全廃の時みたいに「もう一生何をどうやっても二度と見れないし乗れない」(当時は保存計画もなかったし結局中間モーター車は全滅した)というわけではないので、まあぼちぼちみたいな。