昨日ポッカサッポロの奇怪な名前の飲み物を飲んだのですが、そんなポッカサッポロのニュースが出てたので飲料好きとしては反応せざるを得ず。
【速報】ポッカサッポロ、自販機事業から撤退へhttps://t.co/xHr0VNTIz2
— 47NEWS (@47news_official) 2026年3月5日
自販機で飲み物買う人が減ってるので自社の自販機部門から撤退とのこと。
確かに自販機で買うことが減ってる気もします。
くっそたけーですし、自販機。スーパーの倍くらいしますし、何ならコンビニよりも高い。そりゃ今の財布環境じゃ無理。
それとどうしても自販機で買う必要がある場合もなくはないんですが、そんなときはアプリでキャッシュレスで買えるコカコーラやサントリーの自販機が便利すぎるんすよ。コークオンとかそういうやつ。
ポッカサッポロの自販機はポッカサッポロ専売のやつだとその手のキャッシュレス対応のやつを見つけたことないんすよね。
小銭チャラチャラしなくてもいいし、スタンプがつくので実質1割引きくらいで替えるしで。キャッシュレスが使えるやつと使えないやつ並んでたら同じような飲料ならキャッシュレスをえらんじゃうんで。
深夜に会社でなんぞ飲み物を買うのもそうですし、北海道はしばらくコンビニのない地域とか24時間営業じゃない地域が残ってますし。
一人でふらっと宗谷岬とか行ってあったかいコーヒーでも飲みたいなとか思っても宗谷岬突端付近に深夜早朝にやってる店なんかなくて自販機のお世話になるしかないので、あんまり自販機がなくなるのも困るんですがまあ時代の流れということで。
ちなみに、モタスポファンとしてはポッカといえば中嶋悟のCM。
まさに悲しき水中翼船。
「缶コーヒーはポッカだね」(迫真の棒読み)
このセリフ、幼少期に狂ったように物まねしたなあ。