例年よりも非常に早いんですが夏タイヤに交換いたしました。
昨年は夏タイヤ交換について日記記載したのが5/5日付。
今年は一か月以上早い交換。
長いこと夏タイヤに交換する作業を無駄に行ってますが、例年だと3月に夏タイヤにするってあんまりないんですけどね。
今年の交換が早いのは、ガソリンもたけーし当面遠出する予定がないので冬タイヤでいる必要がないのと、なにより車検が控えているため。
今履いてるスタッドレスが結構すり減っていてギリセーフかアウトかわからんレベル。
スリップサインまで到達してないのでセーフっちゃセーフなんですが車検の際に絶対なんか言われると思うので先手を打って夏タイヤにしてやろうかと。
リアのドラムブレーキもちょっとだけ調整してワイパーも夏のものに変更。車も無事夏仕様になりました。
タイヤといえば。
心機一転するために夏タイヤ自体を買いまして。
今回はブリジストンのNEXTRYという(BSにしては)格安エコタイヤ。
前に履いてたのがオートバックス専売のアジアンタイヤの185/55R15サイズだったのですが、今回は1ランク大きくして185/60R15に変更。
55だと乗り心地硬かったのでゴム面積増やしたかったのと、「ほぼ新車外し 走行極小バリ山」とか言う名目のくっそ激安中古タイヤが札幌のタイヤ屋さんで売られているのをネットでたまたま見つけてしまいまして。
そのタイヤがたまたま扁平率が60だったんですがまあ誤差の範囲だべということで購入いたしました。
で、暇な日にタイヤまで行って組み換えを依頼(古いタイヤは破棄依頼)。そのまま車に積み込んで持って帰って袋もあけずに車庫にしばらく保管。
昨日交換するためにタイヤ袋を開けてみたんですが。
山は残ってるけどほぼ新車はずしってことねえよな的なタイヤ。一応横にはバリがのこってはいるけどなんかドロドロだし。
タイヤを見ないでネットの写真だけで交換依頼したので俺の自爆案件ではあるんですが。山は普通に残ってるのでいいんですけど。
(ホイールも汚いのは以前から使ってたものなので)

で、腰痛と闘いながらタイヤ交換し、空気圧調整のために履き替えたタイヤ4本の空気圧を一応測ったら数値が「2.4、2.7、2.8、3.1」と、てんでバラバラ。
車に記載されている標準タイヤの標準値は2.2。ロードインデックスからの計算上の理論値は2.0。
格安タイヤ屋はすげーすね。3.1とかタイヤの上限値を超える空気圧だし。虫ゴムつけたままビードでも上げたんかみたいな数値。
俺的には安いしどのみち自分で確認するからまだいいですが、いろんな罠が潜んでるなと。
そんな感じなのでおっかねえなあとか思いながら空気圧をきちんと調整(今回は4輪2.2に)してから試運転。
乗り心地は普通。ロードノイズがややうるさいですけど国内メーカーのタイヤだけあって直進安定性も良好。ブレーキもそこそこ効く。
コジるような運転をすると頼りない感じしますが、サーキット走行でもしない限りは十分。フツーのタイヤって感じで非常にいいです。
すり減るまではこれで行きます。
以上、みんカラに書けよ的な内容でした。