イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

洗車場が調べられない問題について

ぼやきです。

 

もうほぼ桜も終わりましたが、春の風物詩といえば桜のほかにも黄砂がありまして。

この時期になると砂でまっ黄色になった車が洗車場に列を作るのが恒例となってまして。

 

自分の車も屋外駐車なもので割とひどいことになってまして。

車なんぞ乗ってしまえば外見なんて見えないので多少汚れてようが大して気にしないんですが、さすがにフロントグラス周りとかが砂ついて、ワイパーを使ったところだけがきれいに見えてそのほか砂だらけという。ラリーでマディをグラベル走行した直後みたいな感じになってたわけで。

それでさすがにセルフの洗車機あたりで軽く砂を流したいなと思ったんです。

 

ただ、世はGW。

洗車をしたくてたまらない族の方々が洗車場にマジで行列を作ってる感じで。

洗車ガチ勢の中に黄砂だけ軽く流したいという人間が混じるのがはばかられる感じなわけで。

 

なので、深夜にひっそりと無人のコイン洗車場で砂だけ流そうと思い立ちまして。

夜勤明けで熟睡して翌日目覚めた後に営業しているコイン洗車場を探して街に出たわけですが。

なんというんですかね。コイン洗車場はまずもってgoogleの検索に引っかかってこないんですよ。

10キロ単位でぽつぽつ表示されるんですが、地元で俺が知っているような洗車場も全く表示されない。おそらく無人で電話も事務所もないのでgoogleに登録されようがないのだと思うのですが。

コイン洗車場を特集したサイトみたいのは当然北海道には対応しておらず、マピオンのコイン洗車場一覧も北海道で4軒しかコイン洗車場が存在しないとの表示。そんなわけあるか。

個人の方のページで調べたものがあったのですが2014年の情報しかなく。

 

で、しょうがなく大きな道路をあたりをつけて適当にめぐってみるんですが、昔あったはずのコイン洗車場が軒並みコインランドリーに変わってまして。

コインランドリー起業ブームの影響がこんなところに。

あちこち走ってみて路地裏とかにこっそり生き残っているコイン洗車場を見つけたとしても「AM7時からの営業です」みたいな感じで深夜は営業していないところばかり。

結局なにもかもいやになって家かえってバケツに水くんで何回かぶっかけて満足しました。

 

コイン洗車場情報載せたサイトとかが全然ないのでこれはもしかしたら金になるのかもとか一瞬思ったのですが。

よく考えたら洗車って出先でしないんですよね。自分ちのそばでしかやらない。

なのでコイン洗車場は自分の家の近く以外よほどのことがない限り探したりしないなとか思ってしまいました。

一瞬金のにおいを感じ取ったのですが、気のせいでした。

 

senshajyo.sblo.jp

 

そういや手稲の方に24時間洗車機が動いてるコイン洗車場があったはずですが、車洗いに手稲まで行くのもなあ。