イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2013-01-01から1年間の記事一覧

駄目人間の宴 泥邸

ドラクエのどろにんぎょうに似ているためにドロ野朗と呼ばれているドロ氏邸にての駄目人間の宴。 メインは20%OFFの王子サーモン。 そんなわけで、本年はお世話になりました。

神戸ビーフコロッケ極み

淡々とコロッケの写真を上げてみる。 友人宅にて開催中の忘年会にて出てきた、通販で四年半待ちだった神戸ビーフコロッケ。 (今は七年待ちとのこと) 芋が甘く、そしてすごい肉が。 なんというか、普通のコロッケがAIWAのコンポのスピーカーで、このコロッ…

HOT GINGER ALE コカコーラ

淡々と深夜の飲み物を上げてみる。 突如会社の自販機で取扱をはじめたホットジンジャーエール。 炭酸と言われれば炭酸だけど、かなり弱い。 多少ピリッとしなくもない甘めの生姜湯風の何か。 まあ、なんというか、頑張れ。

携帯電話の塗装

淡々と塗装の写真を上げてみる。 今は無き東芝の携帯、921Tの塗装が剥がれて酷いことになったので。 しっかりマスキングしたあとに、当社自慢の塗装ブース(風呂場)にて塗装。 その後数日乾燥後に日本が誇る最強のアイテム「ピカール」にて表面研磨。何とな…

キウイ・コーヒー・イチゴ大福&イチゴちゃん 福屋餅菓子店

淡々と餅の写真を上げてみる。 南平岸にある福屋餅菓子店のキウイ・コーヒー・イチゴの各大福と、苺入り桜餅のイチゴちゃん。 コーヒー大福は柔らかいコーヒー味の餅にホイップクリーム入り。 他の大福はしっかりした餅に大きなフルーツ。 イチゴちゃんは巨…

目丼 味覚園

淡々と食事の写真を上げてみる。北見で超有名(らしい)な目丼。メニューに出ていないが北見系の焼肉屋(味覚園)で頼んでみたら出てきた。ただの目玉焼きご飯と見せかけて色々と味がついていて非常におすすめ。

おやき 謎のおやき屋(むらた)

淡々とデザートの写真を上げてみる。 地元で「おやき屋」とか言われている店のおやき。実はむらたと言うらしい。 やってるかやってないかは暖簾のみが目印。 おやき屋は本当におやき(餡とクリーム)しか売っていないが、特にクリームのおやきが絶品オブ絶品…

煉化もち 煉化もち本舗

淡々とデザートの写真を上げてみる。石川啄木も文章に残している地元の銘菓の煉化もち。まあ、四角いあんこ餅。普通にうまい。ラグビーの日本対オールブラックス見ながら食べ予定。

トンネル餅 末次商会製菓部

淡々とデザートの写真を上げてみる。100年近く続く小沢名物のトンネル餅。すあまと見せかけて、ものすごく柔らかい何とも言えない餅。大変美味。TONNERU MOCHI。

ヨーカンロール  栗山製菓株式会社

淡々とデザートの写真を上げてみる。世界よこれがヨーカンロールだ。味は羊羹に多少のカステラ分がプラスされた味。

純なパフェ びっくりドンキー

淡々と深夜のデザートの写真を上げてみる。びくドンの純なパフェ。メリーメリーゴーランドになってガッカリしてた人向けの救世主。まさにメシア。多少付属物が変わったが、容器も中身もほぼ前のメリーゴーランド。もちろん白玉入り。おすすめ。

ジェラート レイクヒルファーム

淡々とデザート店の写真を上げてみる。レイクヒルファームのジェラート。小汚いバイクだと非常に入りづらいお洒落具合。まあうまいです。ブルーソルトがうまかったです。

オールプルーン 東鳩

淡々とお菓子の写真を上げてみる。東鳩のオールプルーン。オールレーズンとオールアップルまでは知っていたが、オールプルーンがあるとは知らなんだ。そういえば、昔、オールレーズンプリンセスってのがあったのを思い出しました。なんとなく。

新幹線用の木古内駅

淡々と現場の建設写真を上げてみる。北海道新幹線用の木古内駅。かなり建物の形がはっきりわかる感じ。いよいよ来ますよ。新幹線が。

八雲貨物列車脱線事故の機関車引き上げ現場

淡々と現場の写真を上げてみる。函館に行く途中に見かけた、脱線事故の引き上げ現場。場所的には札幌から八雲の街を越えて必ず引っかかる自動車学校の前の信号から、数百メートル函館側。

江差線

淡々とサボの写真を上げてみる。江差線。始発なのだがとんでもなく混んでるんですが。車内放送を録音してる昔ながらの鉄様とかいるし。

WAONパン  パン工場

淡々とパンの写真を上げてみる。一部で超おなじみパン工場で購入のWAONパン。例の犬の形をしているが、味はいたって普通のチョコパン。チョコパン食べたい時におすすめ。

豚きのこそば  いずみ食堂

淡々と食事の写真を上げてみる。いずみ食堂の豚きのこそば。そばと言うには多少異次元な食い物ですが、うまい。門別あたりを昼に通りかかったらぜひおすすめ。

90式戦車

淡々と戦車の写真を上げてみる。90式戦車。戦車超見放題。これからやる短SAM発射訓練楽しみです。

えりも短角牛  焼肉小屋 短々

淡々と食事の写真を上げてみる。焼肉小屋短々のえりも短角牛。サーロインステーキ。うまいす。猛烈に。襟裳まで肉を食いに来ただけなのでこれから帰ります。

アイスクリーム(しぼりたて&ストロベリーミルフィーユ)  岩瀬牧場

淡々とデザートの写真を上げてみる。岩瀬牧場のアイスクリーム(しぼりたて&ストロベリーミルフィーユ)。岩瀬といえば中日の岩瀬が有名だが、砂川の岩瀬牧場も結構有名。さっぱりして夏向きのアイス。Aice5。

まるごとアップルパイ  マックスバリュ

淡々とデザートの写真を上げてみる。マックスバリュのまるごとアップルパイ。売ってる店は少ないがかなりうまい。そして安い。数年前から見つけるたびに買ってます。おすすめ。

ブレンドコーヒー  上島珈琲店

淡々と飲み物の写真を上げてみる。何故かアップしたデータが反映されて遡って再アップ。上島珈琲店のコーヒー。アピアに道内初出店とのこと。酸味控えめで好みの味です。

天玉そば  音威子府駅

淡々と昼飯の写真を上げてみる。音威子府駅の駅そば。黒い。そして美味い。とりあえず長時間停車の際は食うべき。

いちごパフェ  自然満喫倶楽部

淡々とデザートの写真を上げてみる。自然満喫倶楽部のいちごパフェ。春先なのでイチゴが甘いす。まさに大自然のお仕置きです。

ふんわりクリーム大福  サンクス

淡々と深夜のデザートの写真を上げてみる。サンクスのふんわりクリーム大福。クリームあんころ餅との違いは「餅→あんこ→クリーム」の順に入ってるのと、小ぶりのなってるのと、つぶ餡なこと。あんこだけこし餡にしてもらえないだろうか。

支笏湖

淡々と写真を上げてみる。支笏湖。多少暖かくなって参りました。雪残ってるけど。

水ようかん  ローソン

淡々と深夜のデザートの写真を上げてみる。ローソンの水ようかん。セブンイレブンの同製品のほうが好みです。ブンレブのほうがスルッと口溶けして、豆のザラツキが残るローソンのはちょっとアレでした。

たっぷりミルクとあずきの生ドラ  モンテール

淡々と深夜のデザートの写真を上げてみる。モンテールのたっぷりミルクとあずきの生ドラ。やや小ぶりだけどクリームとあずきのバランスが良くてうまい。でも食べ辛い。オープンサンド的な食べ辛さ。ただ、味的にはおすすめ。

ソフトクリーム  美園

淡々とデザートの写真を上げてみる。ウイングベイ小樽に入っている美園のソフトクリーム。美園といえばアイスクリームだが、ソフトもなかなか。最近ミックスのソフトが減ってきてるので貴重。館もなくなってしまったので、老舗頑張れ。