イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアン水車を見に行ったことについて

半日休みだったので野菜直売所巡りで千歳の道の駅に立ち寄りまして。 道の駅開店当初は地物野菜がかなりの激安だったんですが、今はそーでもないかなー的な感じに落ち着いてまいりました。普通の直売所価格。 これが通年続くかどうか見守りたいと思います。 …

インフレの実感を温泉で知ったことについて

札幌南区の山奥にある白川というとこに梨を買いに行ったときに久々小金湯温泉に行ったんです。 近いんで。 夜に仕事がある状態で時間は昼過ぎ。 まーそんなに暇もないので30分くらい入ってこうと思って、2軒ある日帰り入浴をやっている施設のうちの安い方に…

梨おいしい2023について

今年も2023年度の地物の梨を購入してきました。 市場にあまり出回ってない地元の梨の品種の北甘(ほっかん)。 小ぶりサイズのが7個くらいで450円。 やはり地物の梨うまいすわ。 二十世紀梨と違った感じの北甘のあっさりした甘さと水分の多さを毎年楽しみに…

サントリー のんある気分〈ホワイトサワー ノンアルコール〉

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル系がなかなかいいとの評判を教えていただいたので。 今回購入はサントリーの「のんある気分〈ホワイトサワー ノンアルコール〉」という商品。 ザ…

栗山天満宮秋季例大祭の見学断念について

毎年9月24・25・26日は栗山にある神社のお祭りである栗山天満宮秋季例大祭。 道内の秋祭りの中でほぼ最後のに行うため、道内中のテキ屋さんが集まって異常に大規模になることでおなじみのお祭りです。 家からそんなに離れているわけではないので、以前は気楽…

布団圧縮袋に関する憤りについて

別段どーでもいい話です。 我が家は数年前に掃除機を買い替えて今はマキタのコードレスの掃除機を使ってます。 www.makita.co.jp これ。 18ボルト最高。 バッテリーは工具用のやつなのでそれなりに重いんですが、まあコンセント繋いで引っ張り回すより2億倍…

ポッカサッポロ がぶ飲み フリーダムエナジー購入について

初秋の飲み物日記祭り開催中。 見たことない飲み物いっぱい売ってんだもんよ。 ポッカサッポロの「がぶ飲み フリーダムエナジー」なる飲料を購入いたしました、 くっそ腹が減っていたので道すがら入った家系ラーメンを食い終わった後に店の自販機でウーロン…

山岡家ランキングについて

ねとらぼで北海道内の山岡家人気ランニングなるものが掲載されていたので。 nlab.itmedia.co.jp 山岡家が好きなのでわざわざ牛久の山岡家一号店にまで行った俺をうならせるようなランキングが載っているものかと。 「麺の硬さ」とか「湯で時間」とか「スープ…

キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン購入について

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいて色々調べてみるシリーズ。 今回購入はキリンから出ていると思われる「キリ…

デジタル置き時計を入れ替えたことについて

諸事情により部屋の絶賛模様替え中でして。 昨日のDVD発掘とかもそのせいなんですが。 ベッドの頭のところと壁の間に若干スペースを取って棚みたいのを置いてまして。 その棚に充電グッズとか目覚まし時計を置いていたんですが、ベッドの頭部分を壁にくっつ…

アナログ放送時代の古い番組のDVDを取り込んだことについて

部屋掃除中でして。 部屋にある籠の奥底から2006年ころに録画したCS放送のDVD-Rが出てきました。 暇に飽かせて録画データを読み込むために半日休みをつぶしてしまいました。 当時CS放送に加入してそれほど立っていないうえにDVDドライブ付きのHDDレコーダー…

F-ZERO99やりたいについて

元々レースが大好きなので、ゲームでもレースゲームが大好きでよくやりこんでおりました。 そのなかでもかなりやったゲームにファイナルラップというナムコから出ていたアーケード用のレースゲームがありまして。 このゲームの売りは世界初の通信対戦機能。 …

サッポロ LEMON'S FREE購入について

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいて色々調べてみるシリーズ。 今回購入はサッポロブランドの「サッポロ LEMON…

廃止予定とうわさされる滝ノ上駅に行ってきたことについて

来年春のダイヤ改正で廃止がうわさされる滝ノ上駅。 雪が降る前に見に行ってまいりました。 moteratera.hatenablog.jp www.hokkaido-np.co.jp (アーカイブ) わざわざ見に行ってきましたといってもこのあたりは帯広方面に行くときによく通る位置ではあるの…

ポッカサッポロ SPICE FACTORY クラフトエナジーN1 購入について

札幌駅のキヨスクでしれっとドリンク棚の中に並んでた「ポッカサッポロ SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」という商品を購入いたしました。 200円。 www.pokkasapporo-fb.jp アーカイブ ポッカサッポロが出しているクラフトコーラ味というかガラナ風味とい…

ラーメン屋の倒産が増えているとのことについて

最近、外食は何食べてもおいしいと感じるようになってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 店で出しているようなものなら値段と釣り合っているかどうかを除けば大体うめーし。 最近ラーメン屋の倒産が増えているようでして。 井上陽水の歌みたい…

ラリー北海道でプラドがSSトップタイムだったとのことについて

道内の国際ラリー兼全日本ラリーの、ラリー北海道が終了いたしました。 GRヤリス ラリー2を持ち込んだトヨタ勢のラトバラが圧勝とのこと。(2位はWRCに出ている勝田のお父さん) さすが元とはいえWRCワークスドライバーに最新ワークスクラスのマシン。 www.as…

アサヒ スタイルバランスプラス 完熟りんごスパークリング購入について

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいて色々調べてみるシリーズ。 今回購入はアサヒの「アサヒ スタイルバランス…

冷凍たこ焼きをレンジで温めることの正解について

高校のころバイトでたこ焼きを焼いていたのでたこ焼きにこだわりがあるように見せかけてはいますが、たこ焼きに関しては特になにもないんですが。 生地を最初にちょっと入れてタコとかこんにゃくとかそれっぽいもの入れた後に天かすと刻み葱をなるべく大量に…

サントリーのんある気分〈ジントニック ノンアルコール〉

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいてうろうろ探していたところ近所のザ・ビッグにてノンアル飲料が大量に売ら…

抜け荷(カール)をお土産にもらったことについて

会社のおばちゃんお姉さまが京都や大阪なんかに旅行に行ってきたとのことでお土産をいただきました。 数年前に東日本での販売が終了が終了して北海道では今やご禁制の品のカールのチーズ味。 民謡習っているとかいう同級生がいたらカールのCMソングを歌って…

オニヤンマを見たことがないことについて

学校の同期で南区マニアの某氏がオニヤンマを捕獲、もしくは自宅に侵入されたとのこと。 オニヤンマが。平地の住宅街で見たのは珍しいかも。赤トンボよりデカいぜ羽音も迫力が違う。#札幌 pic.twitter.com/L396asVrvA — オグ (@Ogw_FF11) 2023年9月4日 札幌…

秋の訪れ(NFL開幕)について

さすがに馬鹿みたいにくそ暑いのは終わって過ごしやすくなってまいりました。 日本時間で今日の8時からNFLの開幕戦の放送があるということで。 web.archive.org 今年の開幕戦はチーフスとライオンズ。 NFLはそんなに詳しくないので試合を眺める程度ですが、N…

札幌駅の東口にできたニューエラの自販機を見に行ったことについて

札幌駅東口に新しい自販機が設置というのが少しだけ話題になっていたので見に行ってまいりました。 シールをはがしたくてたまらないけどはがしちゃダメなベースボールキャップでおなじみのニューエラの自販機。 道内初設置とのこと。 web.archive.org ぱっと…

サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード購入について

新しい飲み物をを買いました。 サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード。 旧測量専門学校そばのセイコーマートにて購入。 prtimes.jp 国内外で注目らしいです。そうなのか? 烏龍茶名義なのでお茶のコーナーに置いてあったんですが、明ら…

リニューアルした千歳の道の駅に行ってきたことについて

何かと話題だった千歳の道の駅に行ってみました。 前日からのサーモンつながり。 人だらけで建物とか店内とかの写真とか取れるような状況じゃなかったんで、そのあたりはオフィシャルサイトとか参照を。 www.salmonpark.com 平日の昼すぎということでまーま…

おせちにサーモンといくらが必須条件みたいなことについて

子供の頃からおせち料理(特に栗きんとんと黒豆と昆布巻)がたいして好きではなかったので今まで生まれてきてこの方一度もデパートでおせちなるものを購入したことがなく、今後もおそらく買わないだろう俺が言うのもあれなんですが。 www.itmedia.co.jp ロシ…

商業施設のカートのなんだかまっすぐ進まないやつについて

先日家庭用の炭酸水の買い付けにツルハに行ってきまして。 1.5リットルで98円×8のケースを2つ購入。 2ケースだと24キロくらいあるので段ボールの手荷物ところががちぎれ飛ぶためさすがに手にもてない。 なのでレジまでカートで輸送したんですが、その時のカ…

歌のない歌謡曲終了と俺の思い出について

幼少期からHBCラジオの朝の時間帯でお馴染みだった「歌のない歌謡曲」が放送終了とのことで。 71年間放送していたとのことで。 news.livedoor.com (アーカイブ) 大元のTBSが放送終了につき、ネット局?のHBCも終わる様子。 子供のころからなんかラジオ好き…

ラーメン屋に感謝されがちなことについて

最近はラーメン屋と言っても勤務時間の関係で山岡家くらいしか行けていないのが非常に残念なんですが。 以前はあちこち食べ歩いてたんですが、限定だのなんだのというよりか定番を探すたび見たいのをしてまして。 色々言った挙げ句地元に近い野幌の松喜の味…